手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

酒袋で作ったパッチワークの大型手提げバッグ

2010-06-21 13:36:19 | 手作りバッグ・玲

先日作った大型の手提げバッグがとても気に入ったので、少しだけサイズを小さくしたシンプルなものを作ってみました。丁度木製のハンドルも購入していたのでそれを使ってみました。今回の作品もなかなか存在感あるバッグになったと自画自賛しています。勿論裏布はこの春に染めた柿渋染めの布を使い、ファスナーポケット、ケイタイ入れ付きポケットもついています。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop-pro.jp/

コメント (1)

革で作った手提げバッグ

2010-06-15 09:18:02 | 手作りバッグ・玲

遠方から来られているNORIKOさんの最新の作品です。この形は以前にも違う色の革で作っていますが、今回は手紐の部分に木のリングを使うなど個性的なものになりました。

(中仕切り、ケータイ入れ付きポケットも付いた機能的なバッグ)

(昨年の作品)

同じ形のバッグでも素材や色を変えたり、持ち手を変えると随分イメージが変わります。

趣味の延長のような教室で、バッグ作りが好きな人とゆっくりアイデアを出し合いながら作っていますが、三人寄れば文殊の知恵。自分では思いつかない色使いや形が、意外な面白いバッグになっていく楽しみが、私の健康の原動力のひとつになっています。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop-pro.jp/

コメント

テイカカズラとミニバラの垣根

2010-06-06 23:47:39 | 日々の出来事

天候不順だったこの初夏ですが、植物たちは時期を少しずらせたものの奇麗な花を咲かせてくれました。

道行く人がいい匂いねって言ってくれるのは、テイカカズラ。とても強靭な植物す。次から次に白いかわいらしい花を咲かせてくれますが、フェンスいっぱいに広がった枝に咲く花は、花が終わると道いっぱいに落花するので朝夕の掃除が大変。でも涼やかな匂いと清楚な花は掃除の手間など吹き飛ばしてくれます。

数年前の母の日に娘がくれた一鉢のミニバラ。昨年地植えにしたところ、みるみるうちに成長し、見事にフェンスをにぎわせています。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop-pro.jp/

コメント (1)

パッチワークを使った酒袋の手提げバッグ

2010-06-04 14:53:07 | 手作りバッグ・玲

ご注文いただいておりました大型の手提げバッグが出来ました。

50cm×30cmと大きな手提げで、木製の持ち手もユニークなバッグです。紐止めには別注で作ってもらっていた黒柿の大きなボタンをつけ個性的なバッグに仕上げました。

前面にはパッチワークでアクセントを兼ねたポケットを付けました。

  手作りバッグのお店です  

コメント

シロヤシオを求めて三峰山登山

2010-06-01 10:03:08 | 山歩き

5月30日、シロヤシオツツジを見に三峰山に登りました。

樹氷の頃には何度も足を運んでいる三峰山ですが、この時期には毎年登りたいと思いながら機会がなく残念な思いをしておりました。

今回、晴天に恵まれ、久しぶりの山歩きでした。途中の小屋では御杖村の職員の方?もコーヒーの振る舞いをされており、かなりの登山者で賑わっていました。念願のシロヤシオやいかに・・・

残念、今年は裏年とのことで花は殆ど見ることはできませんでした。

シロヤシオの花は来年リベンジすることにして、姫石の湯でのんびり、ゆったり。燃えるような新緑に心楽しく、ゆっくりとした一日が楽しめました。

 手作りバッグのお店です  

コメント