comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

世界の料理㉚ケニア

2020-07-17 | 世界の料理
世界の料理第30か国目は「ケニア」
いよいよ「世界の料理」の挑戦も30か国目に到達!
はるさん47か国のカードを日々頑張って覚えてくれていています。
私の方も次々作っていかないと、これがはるさんにとって「旬な取り組み」ではなく「時代遅れ」になってしまいます。

さてケニアの食べ物は「ウガリ」。
「トウモロコシの粉と水で練って蒸したもの」との事。

どうやらケニア人の「ウガリ愛」は相当な物らしい事が分かってきました。
「ウガリを食べると強くなる」「ウガリを食べると勉強に集中できる」「ウガリを食べると農作業がはかどる」「ウガリを食べると体が強くなる」
おぉ。
作るのが楽しみになってきます。

材料は

コーングリッツかコーンフラワー200g、そして水300㏄(様子をみて)。

雪平鍋で水を火に掛け、沸騰したら粉を投入。

水が足りないようなら、足しながら弱火でこねます。

しばらく練って、固まってきたら出来上がり。
良くこねるとおいしく仕上がるとの事。しっかりこねました!!

それでも、火が通ったのか心配で耐熱容器に移し

レンジ800wで3分。

できました。

ケニアのウガリは白いようですが、日本で購入できるトウモロコシの粉は黄色いです。
小さく一人分ずつソフトボールくらいに成形するようですが、今回は一気に大きく作り、切り分けて食べる事にしました。
味見をすると・・・何だ??
おいしくない。
粉の匂いが・・・ダメ、かも。
これは大丈夫かなぁ。

気を取り直してソースづくり。
「ギゼリ」・・・牛肉と豆のトマト煮

{紫インゲン、ひよこ豆、牛肉、ニンニク、ジャガイモ、ニンジン、トマト、玉ねぎ、塩、クミン、コリアンダー、ターメリック}
ケニア人が食べる主要肉はヤギとの事。
最近のケニア人気は豚かウサギ。
牛肉もヤギと同じく馴染みのある肉だそうです。

スパイスが効いて安定のおいしさ!
これは大丈夫。

「ウガリ」の付け合わせに青菜炒めがポピュラーなよう。

「スクマウィキ」
小松菜(本来はケール)を塩とクミン、コリアンダーでオイル炒め。

ケニアのポテトサラダ「ムキモ」

ポテトとグリーンピース、トウモロコシのサラダ。
バターと塩でマッシュ。
もっとグリンピースをつぶして緑にすべきだった・・・。

できました、ケニアセット。


ギゼリはおいしい!


ウガリは手でちぎってソースを付けていただくのがケニアスタイルなのですが、手のベト付きが日本人の私には抵抗があり

スプーンで食べる事にしました。
一口食べて・・・ムリッ。
粉の匂いがど~~~してもダメ。
世界の料理を30か国作ってきて、初めて受け付けない料理を作ってしまいました。
はるさんもダメ。
嫌な予感がしていたので白米を炊いておいてよかった・・・
それにしても、あぁ・・・

はるさんにヒットだったのは「ムキモ」

また作って!と。

毎日残業で疲れ果てて帰宅してくるてつさんですが、まさかのウガリを一切れ完食してくれました。
さすがやな、強いわ。

30か国目にして、まさかの出来事が起こりましたがこれにめげず、今後も作り続けたいと思います!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるさん診察の日 | トップ | ケニアおやつ「マンダジ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界の料理」カテゴリの最新記事