本日ははるさん達のクラスの裁縫。
授業前の休み時間から早々とミシンの準備に取り掛かる女の子達。
使いやすい(新しい)ミシンを確保。しっかりしてる。
さて、本日は完成に向けて突き進むのですが、早速「今、オレどこやってるのぉ?」・・・黒板に書いてあるよ。
様々な子を見たいのですが、進行が遅れている子に手助けさせてもらう事が多く、同じ子に偏ってしまいます。
先生はすべての子に目を配っていてすごいなと感じました。
しかも、我が子ばかり見たいわけではないのですが、はるさん、めちゃくちゃ!
これでは完成しません。
ようやくミシンまでたどり着いたと思ったら、今度は逆走してる!!
学校のミシンを壊す気!!?
春休みに自宅で特訓したというのに・・・
ミシンは前進して使うもの!
と話して、私がミシンを扱うと学校のミシンの進みの重い事!
自宅のミシンは力を入れなくても軽く進んでくれるのですが、学校のミシンは何だか違う。
力を入れないと進まない。どおりでみんな力入って操作しているわけです。
そしてそして、早い子遅い子いましたが、全員完成しました。
サポーターの私達も達成感♪
すごーく楽しい2時間でした。
それにしても、お友達のヨシコさんは子ども達に人気があります。
子ども達だけではなく、先生達からも絶大な信頼があったり。
頼まれ事などもよくもらっているみたい。
さすがだなー、と改めて尊敬。
また2学期、5年生の裁縫か6年生の調理実習でお声を掛けてもらえるといいな。
夕ご飯には・・・
昨日作ったバジルペーストを
パスタに絡めました。
さっぱりサラダチキンと共に。
・バジルソースパスタ
・サラダチキン
・アボカドサラダ
・いんげんの塩昆布和え
・玉ねぎのチーズ焼き
・ナス炒め
・ポテトサラダ
・人参のマリネ
・サラダ
・キュウリとワカメのスープ
授業前の休み時間から早々とミシンの準備に取り掛かる女の子達。
使いやすい(新しい)ミシンを確保。しっかりしてる。
さて、本日は完成に向けて突き進むのですが、早速「今、オレどこやってるのぉ?」・・・黒板に書いてあるよ。
様々な子を見たいのですが、進行が遅れている子に手助けさせてもらう事が多く、同じ子に偏ってしまいます。
先生はすべての子に目を配っていてすごいなと感じました。
しかも、我が子ばかり見たいわけではないのですが、はるさん、めちゃくちゃ!
これでは完成しません。
ようやくミシンまでたどり着いたと思ったら、今度は逆走してる!!
学校のミシンを壊す気!!?
春休みに自宅で特訓したというのに・・・
ミシンは前進して使うもの!
と話して、私がミシンを扱うと学校のミシンの進みの重い事!
自宅のミシンは力を入れなくても軽く進んでくれるのですが、学校のミシンは何だか違う。
力を入れないと進まない。どおりでみんな力入って操作しているわけです。
そしてそして、早い子遅い子いましたが、全員完成しました。
サポーターの私達も達成感♪
すごーく楽しい2時間でした。
それにしても、お友達のヨシコさんは子ども達に人気があります。
子ども達だけではなく、先生達からも絶大な信頼があったり。
頼まれ事などもよくもらっているみたい。
さすがだなー、と改めて尊敬。
また2学期、5年生の裁縫か6年生の調理実習でお声を掛けてもらえるといいな。
夕ご飯には・・・
昨日作ったバジルペーストを
パスタに絡めました。
さっぱりサラダチキンと共に。
・バジルソースパスタ
・サラダチキン
・アボカドサラダ
・いんげんの塩昆布和え
・玉ねぎのチーズ焼き
・ナス炒め
・ポテトサラダ
・人参のマリネ
・サラダ
・キュウリとワカメのスープ