comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

撮影でした

2017-03-30 | しごと
大安。
この時期は平日でも結婚式。
急に暖かくなり、暑いくらいの陽気でビックリ。
いい季節を迎えました。

はるさんは学童の遠足で、犬山の明治村へ。
ずっと今日になるのを楽しみにしていました。
仲良しみんなでバスツアー。
そりゃあ楽しいよね。

スタンプラリーも全部回れたようです。

この地域の学童は保育料は高額なのですが、父母運営状態なので本当に大変。
(今後、仕事を休んで放課後、親が交代で保育をしに行く事になっています)
それでも「学童ならでは」の楽しいイベントがあると「学童へ通ってもらって良かったな」と思います。
早朝からお弁当作りで大奮闘でしたけれど

夕ごはん

・野菜たっぷりキッシュ
・コロッケ
・豆腐と人参のカツ
・ミニ生春巻き
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・スモークサーモン
・生ハム+イチゴ+クリームチーズ
・卵サラダ
・レタスのサラダ トマト
・アボカド,海老のサラダ
・茹でキャベツのマリネ
・ワカメと豆腐のスープ

ほぼきのうの残り→といいますか今日の事(撮影)を見越して多めに作っておきました。
きのう海藻を食べなかったので、今日はスープにて。

はるさん、持参したお菓子は全部食べ(あんなにたくさんあったと言うのに!)夕ごはんもペロリと完食。
すごいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7歳のお誕生日

2017-03-29 | 子育て・イベント
はるさん7歳のお誕生日。

先日、祖父母を招いてお誕生日会は開催しましたが、それとは別にお誕生日当日は特別なものなので、お祝いのケーキを手作りしました。

パリブレストです。
「去年と同じのがいい」とはるさんからのリクエスト。
去年はカスタードと生クリームのミックスクリームでしたが、今年はミックスせずに2色使い。
こちらはてつさんからのリクエスト。
そして…去年よりリングが大きくなってしまいました

そんなパリブレストを見てはるさん喜んでくれました。
「すご~~い、こんなのどうやって作るの~~!?」とナイスリアクション。
ただ生地を輪っかに絞り出すだけなんですけれど・・

それから、せっかくなのでお庭の花を飾りました。

毎年この季節になると、咲いてくれるブルーの花。
ツルニチニチソウ↑と

ムスカリ↓

黄色いパンジーと一緒に飾ってみました。
さわやかで大好きです。

はるさんお待ちかねの夕食のできごと♪

お祝いのテーブル↑はこんな感じ。

はるさん大好きキッシュ、本日も。

いつも通り野菜がたっぷりです。

バースデー使用にガーランド&フラッグのピックを作りました。

フラッグの{7}に好反応。

冷製フィンガーフードはガラスの器に飾って。

・この春マイブームの{イチゴ+クリームチーズ}を生ハムでクレープ。
・シュー皮には{スモークサーモン+クリームチーズ}←相性抜群の組み合わせ。
・タルトには{カボチャとクリームチーズのサラダ}を「カプリコのあたま」のように飾ってみました。

フライ系は

・挽肉&じゃが芋のコロッケ
・お豆腐と人参のカツ

メインは・・はるさんリクエストの

パエリアです!
有頭エビ、鶏手羽元、アサリと言った(わが家にしては)豪華な内容。
ニンニク&オリーブオイル&ローズマリーの風味をたっぷりにしました。

そして各自のプレート。

・茹でキャベツと人参の生春巻き
・卵サラダ
・スモークサーモン
・生ハム
・レタスとトマト
・コーンスープ

「おたんじょうびおめでと~~う!! かんぱ~~い!」
まず一番に食べてくれたのは、やっぱりパエリア。

魚介と鶏のお出しが十分で、塩分控えめでもとってもおいしい。
どれもこれも良く食べてくれました。

食後はケーキ。
はるさん、私のカスタードクリームが大好きなんです。

ロウソクを灯して。

それを見て

喜んでくれたはるさん。
ありがとう。

吹き消します。

わが家に生まれてくれた、はるさんに感謝です。
毎日を頑張れるのははるさんのお蔭。
「母は強しだな」と仕事の方に言われた事があります。
そうかも。

3/29は世間の皆さまにとっては普通の毎日かと思いますが、わが家にとっては特別な一日。
毎年この日が不思議に感じます。
そして毎年はるさんが産まれた時の話を、本人にするのですが(毎年忘れているらしく)喜んでくれます。
さらに、その話に対する反応も年々良くなってきており、私たちも年々お誕生日が楽しくなってきています。

はるさん、ありがとう。
これからもよろしくね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるさん7歳のお誕生日 朝のできごと

2017-03-29 | 子育て・イベント
はるさん7歳のお誕生日を無事に迎える事ができました。
ありがとう はるさん。

その感謝の気持ちを込めてのバースデープレゼント。

四日市のおばあちゃん(私の母)からは靴のプレゼント。
名古屋のおばあちゃんからは先日のお誕生日会で頂きました。

私たちからもあります。
先日のお誕生日会でもプレゼントしましたが、お誕生日当日はまた特別なものなので、と準備。

さぁ~~何かな~??無心に開けていくはるさん。

あ! 欲しかったアレだ!!

なんと3DS。
わが家らしからぬプレゼントでしたが、色々あって…。
以前からの約束はキッチリ守ってもらいます。

そして

もう一つ。

国語辞典。

はるさん第二の「なぜなぜ期(何々期?)」を迎えており、当然幼児時代の「なぜなぜ」よりも難しい事を尋ねてきます。
返答を考えてしまい、瞬時に的確に答えられなくなる事もしばしば。
そんな事で「国語じてん、ほしい」と言われていました。

これからは自分で調べてね~~

最後にプレゼントと一緒に

7歳の記念の写真。
あの、感動の日からもう7年も経ったのかとおもうと信じられない気持ちです。
そして、7年も経つと・・当然自分も歳を取ったなぁと実感し、笑えてきました。

そんなこんなの、7歳お誕生日の朝のできごとでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝の花束

2017-03-28 | 子育て・自分育て
はるさん1年生の時の先生。

終了式の日、児童一人一人のために

「一年生がんばり賞」を手渡してくださりました。
同じく終了式の日には文集やアレコレ持ち帰ってきて驚いたというのに、さらに「かんばり賞」まで・・・。

あまりに感動したので、色を付け、額に入れてみました。

年度末は先生というお仕事は特にお忙しいとお見受けするのですが、どうしてここまでできるのでしょうか。

そんな事で感謝の気持ちを伝えたく、ブーケを作りました。

花なら受け取ってもらえるでしょう。
白いアルストロメリアは購入、葉物&クリスマスローズは自宅のものです。
私らしいブーケができたのではないかと思います。

はるさん職員室の扉を開け、先生が来て下さった瞬間「1年間、ありがとうございました!」と自分の言葉でブーケを手渡してくれた事にはビックリ!
もうすぐ二年生、立派に育っているとこちらにも感動。←親バカ。

女性には、やっぱり花ですよね。

はるさん手の掛かる児童だったと思います。
それでも悲観する事なく毎日楽しい学校生活を送る事ができたのは、先生のご指導のお蔭です。

「言葉にしなければ伝わらない」と日頃から思っていて、いつも言葉や行動に移すよう心がけています。
今日も、感謝の気持ちを言葉と花に乗せて伝えてきました。
二年生の先生はどんな方が担当して下さるのでしょうか。
はるさんには、今と変わらずいきいきと毎日をすごしてもらえたら、と思います。

夕ごはん

・つくね風ミニハンバーグ
・卵焼き
・春雨とワカメの酢の物
・茹でキャベツの胡麻味噌和え
・芽カブ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・おからの煮物(ニンジン&昆布)
・和風フライドポテト
・大根の玉ねぎ煮
・ワカメと豆腐のお味噌汁






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

mihiちゃんの入学祝フォト、完了

2017-03-28 | しごと
きのう撮らせていただいた、yukoちゃんファミリーの次女mihiちゃんの入学お祝いの写真。
昨晩中にデータの整理が完了し、睡眠中にディスクに書き込んで、今朝確認。

表紙を完成し

早速発送しました。

すぐにやっていかないと、シーズンなので次から次へと溜まります。
今やらないと3か月後くらいになっちゃうので、自分的にも早めにしたいところ。

一つ終わって、ほっ。
まだ先週末撮ったデータが途中なので頑張らなければと思います。
すぐに週末がきちゃう~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年生の文集

2017-03-27 | 子育て・自分育て
はるさん、先週の終了式の日に持ち帰ってきました。
「一年生の文集」

担任の先生が、この年度末のお忙しい中児童一人一人のために作って下さいました。

一ページ目は

本人一人の写真で、一枚は入学当初のものでもう一枚は最近のものです。

二ページ目は

クラスみんなの写真。
上は同じく入学当初のもので、下は最近のもの。

次からは一人一人のページが始まります。

はるさんは、好きな食べ物は「キャベツ」との事、将来は「学校の先生」になりたいそうです。
へぇ~~。
一年前の卒園文集には好きな食べ物は「りんご」、将来は「サッカー選手」だと書いてありました。
見比べると興味深いものです。
絵も全然違う。成長を感じました。

後半は絵日記。

春さんは砂遊びをした事を書いてくれていました。
でも終了式の前日、日記の「文」は書いてあったのですが「絵」を描いてないまま提出してしまったらしく、先生が夕方わが家へ来て下さって、はるさんが絵を完成させるのを待っていてくださったのでした。

あの後、印刷して→一人一人の写真を貼り→バインダー??
やる事はそれだけじゃないはずなのに、先生、睡眠は大丈夫だったでしょうかね。

授業で描いた絵日記も一年を通してファイリングしてくれていました。←先生が。

児童一人一人の分を丁寧に・・。

開いたページには、子どもが喜びそうな

「ひょうしょうじょう」の言葉です。

終了式の日に、先生の事だから学級通信は下さると思っていました。(もちろん持ち帰ってきました)
もう70通を超えた学級通信。
毎回写真入り&丁寧な内容で、楽しみにして読ませていただいていました。
今回は学級通信のみにとどまることなく、それ以上の内容だったので、驚いたと共にてつさんも私も感動してしまいました。

はるさん、今月お誕生日をむかえるのですが・・・

クラスみんなからのメッセージもまとめて下さって。

こんな手間な事、毎日の授業の組み立てやあれこれの他に毎月やってくれていたんですね。
それも持ち帰ってきて、またまたてつさんも私も感動。

そして終了式から数日後・・・

はるさんから、私たち両親へ感謝の気持ちを書いてくれた絵葉書が届いたのです。(こちらこそ毎日はるさんに感謝していますよ)
驚きました。
こんなことまでしてくれる担任の先生。涙。
先生、睡眠時間足りてるんでしょうかね。

本当に熱心な先生です。
このやる気とパワーはどこから沸いてくるのでしょう。
一クラスしかないので、担任の先生が持ちあがりになる事はなく、来年度以降担任して頂ける事はありません。
とても残念。

保育園時代も先生にはとて恵まれてきました。
みなステキな先生でしたが、今年度の先生はすごすぎました。
何も小学校の事が分かっていない夫婦でしたが、先生のやる気で何とかついて行けたのだと思います。

担任の先生に感謝です。

夕ごはん

・オムライス
・高野豆腐の洋風煮
・人参とワカメのマリネ
・茹でキャベツと海苔のサラダ
・ポテトのフライ
・大根と玉ねぎ、シメジの豆乳煮
・カボチャと枝豆のサラダ
・レタスのサラダ トマト
・ワカメスープ
・アボカドのお醤油サラダ

オムライスのトマトゴハンは前日の鶏手羽元のトマト煮で残っていたトマトソースで炊飯しました。
残った手羽元もほぐして加えてあります。
おいしくできて、はるさんに好評でした。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mihiちゃんの入学記念フォト

2017-03-27 | しごと
お友達のyukoちゃんファミリーの次女mihiちゃんの、小学校入学記念の写真を撮らせて頂ける事になりました!

今日はビックリするほどの強風で、どうしようかと

梅?でしょうか、その前で家族ショット。

今回、「光」を以前より気にして撮るようにしました。

もちろん表情は大事。

mihiちゃん一人ショット。

ヘアアクセサリーはママyukoちゃんの手作りです。(ヘアアクセサリーメインの写真も撮りました)

場所を移動して、家族の全身写真を。


お嬢さん二人の見事なジャンプ!!

頑張って何度も挑戦してくれていて、ホントありがとうございます!

フォトプロップスを作りました。

キメポーズ!
上手!!

「アメ、もってとりたい!」とmihiちゃんから言ってくれて、嬉しかったです。

そんなショットです。

ロケーションを生かしての一人写真。


お姉ちゃんmiuちゃんとの後ろ姿も。

絵本に出てきそうな雰囲気。

振り向いて・・・!

日頃撮らせて頂いているブライダル(大人)と違い、子ども写真はサプライズな表情がたくさん撮れて・・・ドキドキしました。

風船を持って一枚。

もうポストカードかポスターにでもできるショットです。
春うららかな日差しを浴びて…まさかの強風だとは思えない一枚

ママ大好き。

自然と笑顔になってくれます。

後半はランドセルをクローズアップ。

大切なおじいちゃん&おばあちゃんからプレゼントしてもらったランドセルです。
思い入れもひとしおの事でしょう。

最後に、mihiちゃん特性ガーランドにてファミリーショット。

娘さん2人は大切にされているんだな、とじんわりと感じた写真です。

私のmihiちゃんのイメージはオレンジで。

そんな事でオレンジ色にてガーランドを作らせて頂きました。

今日はmihiちゃんの卒園式で、慌ただしい中撮影のためお時間を割いて下さいました。
私の事を考えて下さり、平日がよかろうとの事で・・・。
感謝、感謝です。

色々yukoちゃんのお話をきかせて頂きたかったけれど、そんな余裕なく。
はるさん妊娠中から様々なアドバイスをくださったyukoちゃん。
その言葉にどれほど助けられてきたでしょう。
この先もずっとお友達でいてください。

また近々データは送らせて頂きますね。
私の事を思い出し、写真の依頼の連絡を下った事に心から感謝しています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影でした

2017-03-26 | しごと
今の環境に身を置き始めて4年目の春を迎えています。

今も仕事を頂き続ける事ができているとは信じがたく、感謝しかありません。
去年あたりから「ベテランの風を感じる」と言って頂けるほど、流れの速い撮影やブライダルの世界です。
入れ替わりはとても激しい。
数年前の出来事を思い返すと、厳しい風あたりでした。
乗り越えて最近でこそ、ようやく、なのかな。
それでもまだまだです。

子育て&家事に加えてこの不規則な仕事。
今できる事を、いつもいつも。

一番大事なのは、はるさんです。

夕ごはん

・鶏手羽元のトマト煮(玉ねぎ、大根、ニンジン、しめじ)
・故キャベツのマリネ
・もやしのソース和え
・おからと海苔、枝豆のオリーブオイル和え
・アボカドの醤油&オリーブオイル
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・ワカメのスープ

朝の早い撮影だったので、夕刻には帰宅でき家族で夕食をとることができました。
鶏手羽元はローズマリーとニンニクの風味たっぷりです。
はるさん、よく食べてくれました。

はるさんは今日、初めてベイブレードの大会へ出場!
一勝できた事に家族で喜び「かんぱ~~い!」。
「どきどきした」と言っていました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影でした

2017-03-25 | しごと
先日、前撮りをさせて頂いた方の挙式当日の撮影を担当させて頂きました。

「いつも、いつも通りに」と思っていても、やっぱり前撮りをさせて頂いて当日の撮影となると、ホント喜びも一層です。
いつもこの流れだといいのだけど、なかなかそうはなりません。

夕ごはん

・お豆腐とベーコンのグラタン
・マッシュポテト
・おからのオリーブオイルサラダ 海苔&枝豆
・茹でキャベツの塩昆布和え
・もやしのマリネ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・人参とワカメのすーぷ


帰宅が遅くなり、もう明日になりそうな時間。
明日は早朝出発です。
早く寝なくては。

お掃除&明日の食事作りは済ませました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の種まき

2017-03-24 | お庭
夏野菜の種を買ってきました。

ちょっと早いですが今後の撮影スケジュールを考えて種を蒔きました。
レタス、ルッコラ、バジル、パセリ…と言った葉物&ハーブ。
それから枝豆、トウモロコシです。
発芽してくれるのが楽しみです。

それに応じて、土も買ってきました。

早速耕しました。

今後、どうなるか分からないので今できる事をやらなければ。

あと一週間~10日後に肥料をいれます。
ふかふか畑になりますように。

夕ごはん

・鶏胸肉の味噌漬け焼き
・大根と塩昆布の和え物
・かぼちゃの煮物
・おからのサラダ(おから、人参、お菜っ葉)
・もやしのオーロラソース
・芽カブ
・レタスのサラダ トマト
・アボカドの胡麻和え
・キャベツのオイスターマヨ炒め
・揚げ出し豆腐&コロコロ芋餅
・エノキとワカメのお味噌汁




コメント
この記事をはてなブックマークに追加