comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

撮影でした

2017-04-27 | しごと
大社のロケ。
撮影は気を遣うので、一件やり遂げるのに私はクタクタ。
いつまで経っても慣れない…逆に年々気を遣わねばならない事が増えています。

それでも任せてもらえる部分も増えてきて、遣り甲斐を感じている日々です。

今朝は家族へのおやつ…スイーツを作っていたので掃除機を掛ける時間がなく、ドタバタで出発=3

そんなことで帰宅後まずやった事は(洗濯物を取り入れるでもなく)掃除機かけ。
撮影後なのでお迎えも遅いし、はるさんにゴハンを食べてもらわなくちゃいけない。

はるさん食後のスイーツには喜んでくれたので、作って良かったです。

夕ごはん

・野菜とコンニャク、豚肉のカレー
・マッシュしたお豆腐サラダ
・春雨とヒジキのオーロラソース
・茹でキャベツと海苔のサラダ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ

久しぶりにカレーが食べたくなって作りました。
具には{ネギ、椎茸、人参、大根、じゃがいも、コンニャク}をたくさん入れました。
ネギは、お隣のコマさんが数日前に大量に下さったもの。
頂きもの・・・ありがたいです。




コメント

イチゴとカスタードのスイーツ

2017-04-27 | 作りました
イチゴの季節もあとわずか。
再びグラススイーツを作ってみました。

砕いたマリービスケットに溶かしバターを加えたボトムに断面魅せのイチゴを並べ、カスタードを絞り、ホイップ。
イチゴを飾ってキマリ♡
ルックスのキュートさといったら。

しかもこんな組み合わせなので、オイシイに決まってます。

言葉がわるいですが「激ウマ♡♡♡♡♡」。
ハイカロリーなので気を付けないと。

てつさんはクランキーなボトムが◎だったとの事。

はるさんは私の作るカスタードが大好きなので、喜んでもらえました。
やっぱり手作りデザートは色んな意味で良い時間。


コメント

データの納品

2017-04-26 | しごと
スクールフォトでお世話になっている会社へ、入学式などの撮影データの納品へ行ってきました。
GWまでに入学(園)式のクラス写真の販売をされるだろうと思いまして。
ブライダルでお世話になる会社は名古屋ですが、スクールフォトは四日市なので自宅から近くて何より。

しかも、地元ならではの気質的に波長の合う会社。
気負って接しなくて良いので気持ち的に自然態な感じ。

帰宅後は当然データ整理の続き。
予定より進んで良かったです。

週末はまた…気の重い撮影が控えていて、今から憂鬱。
替わりはいません。
撮るのは私。

夕ごはん

・お豆腐と豚肉、野菜のお焼き 
・里芋の胡麻味噌和え
・モズクの酢の物
・茹でキャベツと梅マヨ和え
・カボチャとヒジキの和え物
・レタスのサラダ トマト
・コンニャクの田楽風
・アボカドの胡麻和え
・春雨と塩昆布和え
・ネギとワカメのお味噌汁

メインの「豆腐と豚肉のお焼き」はマッシュしたお豆腐に豚コマ肉&野菜{ネギ、椎茸、人参、大根}の刻んだものを加え、味を調えました。
片栗粉をつなぎにしたのですが、仕上がりがモッチリ。
これはこれで良いのかもしれませんが、思ってた食感と違いました。
つなぎは卵の方が良かったかな?

結婚13年目…毎日試行錯誤の食事作りです。






コメント

夏野菜の畑の準備

2017-04-25 | お庭
夏野菜のための畑に、ようやく元肥を入れました。

前回、石灰を撒いたのは3月下旬。
元肥を入れるまでに随分経ってしまいました

同じく3月下旬に種を蒔いた、夏野菜たちは・・・

こんなカタチで一応順調に育ってくれています。
かわいいなぁと思いながらお水をあげている毎日です。

バジル☆

まだまだ小さ~~い。
それでも今後ぐんぐん↑↑↑行く予定。

もっと小さいのは、パセリ。

毎年種を蒔いても「ダメだった??」と思うほど発芽の遅いパセリです。
今年もやっぱり発芽は最後でした。

ルッコラ。

ゴマのような香りのする、好きな野菜。

順調なのは、フリルレタスです。

もうポットいっぱいに育ってしまったので1/3ほど間引きし、根の育つスペースを作りました。
早く畑に植えてあげたい。

大好き枝豆。

種を蒔く数がちょっと少な目だったかな?

トウモロコシ。

こちらももっとたくさん蒔いた方がよかったかも、と今になって思えてきました。
やっぱり自作のトウモロコシは絶品ですから。

まだ土を作っている段階なのに、今から楽しみです。
夏野菜にワクワク。
他、夏野菜の苗も買ってこなくっちゃ。

3月になって、こちらも遅がけながら植えたじゃが芋は…

無事に発芽し、そして順調な育ちぶり。
追肥を行いました。
あと2ヶ月後には収穫期を迎えます。
やっぱり楽しみ。

夏の楽しみはいっぱいなのですが、ブルーベリーの収穫もその一つ。

ベルのようなぷっくりとカワイイ花を咲かせてくれています。

このまま鈴なりに実ってくれると嬉しいんだけど、どうかな?

と言う事でこちらにも追肥を施しておきました。

もう今日はデータの整理はお休みして、日頃できていなかった家の事を朝から丸1日やらせてもらいました。
(気なってる事)全部はできなかったけれど、それでも随分いろいろできて心がスッキリ!
これでまた撮影もデータ整理も頑張れます。

夕ごはん

・はんぺんの豚肉巻きのカツ
・茹でキャベツとモズクのマリネ
・メカブと大根のオリーブオイル和え
・マッシュ豆腐と海苔のサラダ
・卵サラダ
・レタスのサラダ かぼちゃ、トマト
・ベイクドポテト&キャロット
・モヤシの生春巻き
・ネギと椎茸の炒め物
・コーンスープ

はんぺんをカツにしましたが、なんと空洞になってしまいました・・・・。
お麩のカツのようにサクサクでそれはそれでおいしかったですが、思っていたのと随分違う。
揚げてはダメだったよう。
と言う事で、近々リベンジしたいと思います。

今日の椎茸はネギと炒め、ケチャップとソースで味を付けてみました。
はるさん無事に完食。
徐々に椎茸にも慣れてきたかな??
コメント

カブトを飾りました

2017-04-25 | 子育て・自分育て
端午の節句は目前ですが、今年も飾りました。

何とか…ギリギリセーフ=3

今年のGWは全て撮影で埋まってしまったので、節句のお祝いはできるでしょうか。

てつさん、はるさんに楽しんでもらえるGWにしたいと様々プランを練ってくれています。
イベントのスケジュールを調べ、日にちごとの予定を立てて。
その予定を聞いてるだけで楽しそうな毎日が過ごせそう。

私はしっかり撮影を全うしてきます。

庭のモッコウバラが咲き始めました。
やっぱり今年はちょっと遅めの開花です。
コメント

ハナミズキ

2017-04-24 | お花
玄関先のシンボルツリー「ハナミズキ」。

今年も咲かせてくれました。
でも今年は肌寒い春の陽気で、咲いてくれる時期が少し遅めです。

それでも必ず毎年、時期になれば忘れる事なく咲いてくれるなんてすごいな。
春は特に植物の生命力を感じ、パワーを頂きます。

今年は桜もつい先日まで楽しませてくれたし、庭の下草花もゆっくりの開花。
冬の花のパンジーもまだ見ごろを続けてくれています。
お部屋のヒーターは片付けていないどころか、今だ毎日現役で活躍してくれているくらい。
カーペットやカーテンも、今もちろん冬使用。
夏仕様にしてしまうと寒くてまだダメな我が家です。

こんなのんびりの春の経過も珍しい。
来年はどうかな?

夕ごはん

・カツオのタタキと芽カブのドンブリ
・人参と海苔のオイスターマヨ和え
・じゃが芋とネギの煮物
・大根のオーロラソース
・モズクの酢の物
・アボカドの胡麻和え
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・もやしの胡麻味噌和え
・冷奴
・椎茸とキャベツの炒め物
・白菜とワカメのお味噌汁

きのうはてつさん希望の「焼き鳥」を食べに行きました。
でもはるさんにはお店の雰囲気が合わなかったようで、あまり食べてもらえませんでした。
はるさん、案外外食では食べが進まないのです。

おうちゴハンの方が落ち着くみたい。
と言う事で今日は「はるさんの好きなゴハン」。
カツオのタタキとメカブ、それに卵のドンブリにしました。
とても喜んで食べてくれ、良かったです。
そう来なくっちゃ☆

苦手な椎茸は・・・

刻んで今日はキャベツとバターしょうゆ味で炒めてみました。
完食です。
ひとまず、今日もほっ。
コメント

撮影でした

2017-04-23 | しごと
今日は大安、ブライダル。
4月の後半、皆そろそろ疲労が溜まってきている頃です。

再びカメラが鉄のカタマリに感じるほど重くて・・・でも頑張って撮りました
撮影が終わればすぐにデータのバックアップ。
ですがどこのスタジオ探しても社員さん誰もおらず。
連絡してもつながらない。=「撮影中だな」。
って事で外まで様子を見に行くと、予想は的中。
お宮参りの撮影でてんやわんや。
日柄も天気も良かったのでお宮参りも賑わっていて。

御祈祷後でお腹がすいて赤ちゃん泣くし、セレモニードレスに顔は埋もれていくわで、全く撮れない・・・。
首の座っていない赤ちゃんの撮影は難しいです。
次のお客様も並んでいるし私も手伝わざるを得なくなり、普通に一緒にやってました。

朝早くから撮り続けた一件が無事に終わってほっとしたいところでしたが、そうは問屋は卸してくれません。

会社や社員さんの事を考えたら、何でもやりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クタクタで家に帰りつくと・・・
お庭の隅に雑草の束。
てつさん「ちょっと時間があったから」と言って雑草取りをしていてくれたとの事!!
お布団は干しておいてくれるし、感動です。

「できてないな」と感じる家事が増えてくるこの時期、そりゃあやってほしい事はたくさんあります。
でもいつも子のお世話&毎週会議への出席があり、全く休んでいないてつさん。
逆にウィークデイよりウィークエンドの方が忙しい!??
私が撮影に行ける体制を整えて下さるだけでも非常にありがたく、それ以上(の家事)は何も頼めません。
そんな中の、感謝の出来事でした。

という流れで→てつさん希望の焼き鳥を食べにレッツゴー。
私、実はうまい具合に手の平で転がされているのかな?




コメント

撮影でした

2017-04-22 | しごと
今日は仏滅で結婚式の撮影依頼はなし。

会社からお宮参りの依頼を受けていました。
伝票を起こしたり、お金の管理、その後の処理など細かい事を学ばせてもらって。
「こんな仕事学んじゃっていいの?? 今後やらされるよ」←別の社員さん。
この先もどんな細かい仕事だって頂いていきますよ~

声掛けは勉強。
「結婚式」と「赤ちゃん&ファミリー」では当然別物です。

準備や片付けのため色々力仕事あり。
自分では強力だと思っていたのですが、女性カメラマンの中では非力と言われ愕然・・・。
アラフォーママ、やればできるゾ! がんばるゾ

夕ごはん

・納豆&干しエビのチャーハン
・茹でキャベツの胡麻和え
・切り干し大根と人参、昆布の煮物
・揚げ出し豆腐
・卵焼き
・春雨とワカメの酢の物
・里芋とヒジキのサラダ
・レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・白菜とワカメのお味噌汁

はるさん、土曜の授業参観でした。
私は今年も仕事で行けないので、てつさんに出席してもらいました。
てつさん授業参観後→PTA総会→学級懇談会と、全てに出席。
帰宅後は洗濯物を取り入れ→はるさんと上記の夕ごはんを食べ→今度は学童のプレミーティング(会議のための会議)へ出発。

学童へ私がはるさんをお迎えに行き、今度ははるさんのお世話は私が担当。
てつさん帰宅してきたのは22時。
てつさん、学校行事、学童の会議…週末なのに夜まで本当によくやって下さいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのう(4/21)はデータ処理していた一日。
アップできる事はゴハンの記録。

・豚と野菜のかき揚げ風
・冷奴
・芽カブ
・モズクの酢の物
・じゃが芋の胡麻味噌和え
・カボチャとヒジキのサラダ
・レタスのサラダ トマト
・アボカドの中華胡麻和え
・茹でキャベツと海苔のサラダ
・春雨と椎茸の中華炒め
・白菜とワカメのお味噌汁

メインの「豚肉のかき揚げ風」は
①豚こま切れを刻み
②{玉ねぎ、椎茸、茹でた人参&大根}にオイスターソース&マヨ、鶏がらスープの素、生姜などで味を付け
③{卵白、小麦粉、片栗粉}で混ぜ混ぜしてまとめ、揚げました。
「なんとなく中華風」をイメージして作った一品です。
野菜もいっぱい摂れて好評でした。
味付けを変えたり、豚肉だけではなく鶏肉でも上手くできそうだし、野菜も冷蔵庫にあるもの何でも良さそう。
色々試してみるとレパートリーが広がって家族に喜んでもらえ◎な感じです。

はるさんの椎茸嫌いを何とか克服したいと色々入れていますが、どれも食べてくれています。
いつか刻まずに「大きいサイズ」のまま食べられるようになる日が来ることを願って・・・




コメント

朝焼けラン

2017-04-22 | カラダづくり
4月に入り、早朝ランを再開しています。
再び日が昇るのが早くなってきたので、家族が寝ている時間に走る事ができるようになりました。

名古屋ウィメンズマラソンで頂いたチャリティTシャツを着て走っています。

冬の閑散期のように時間は捻出できないので、一日10㌔。
育児&家事はもちろんの事、仕事繁忙期なので、出来る限り…この距離だけでもいい。
体がスッキリし、昼間の仕事に集中できるのもメリットです。

この飽食&自動系の何かと便利な時代です。
見た目だけ痩せているのではなく、内からスリムな体型を目指そうとすると結構大変。
周り(のカメラマンさん)にもダイエットや体型を整える人が増えて。

情報交換したり、みんなで励まし合っています。

コメント

コマさんのお遣い&学童父母応援

2017-04-20 | 子育て・自分育て
お隣のお年寄り、コマさんのお遣いにご一緒させて頂くお約束をしていた日でした。
帰宅後はお決まりのデータ整理。

そして午後からは、学童の保育員を父兄が担当する持ち回りの日。
この地域は学童の先生が足りていません。
よって、父兄が先生をやる事になっています。
他の自治体より2倍以上の保育料を支払いながらもこの現状。

学童にお願いしなくても大丈夫な仕事をすればよいのですが・・・なかなかそれでは自分自身に納得できないので仕方ありません。

初めての父母応援の当番。
率直な感想は・・・楽しかったし、おもしろみがありました。

小学一年生でも女の子はやっぱりガールズトーク。
こっちの子を見てると、あっちの子から話しかけられ、そしてまた別の子…と、複数の子の様子を見なくてはならないのでそれは大変。
物の取り合いも勃発。
まだ一年生は上手く譲り合いができないので、仲裁に入ったり。
男の子同士の「力のケンカ」にはパパ(父母応援)に入ってもらい、助かりました。

はるさん以外の子のお世話をするのも本当に勉強になります。
次回の父母応援はまた来月。

夕ごはん

・照り焼きチキン
・人参と芽カブのオリーブオイル
・茹でキャベツと海苔のサラダ
・大根のオーロラソース
・レタスのサラダ トマト かぼちゃ
・椎茸のクリームグラタン
・ポテトのフライ
・お豆腐のカツ
・白菜とワカメのスープ

父母応援の前に完成させておきました。
そうしないと帰宅は随分遅いので、作っておいて正解でした。

はるさん苦手な椎茸、今日は細かく刻んでクリーム煮にし、チーズをのせてグラタンにしました。
「おいし~い!」と言って食べてくれ、良かったです。
さて明日はどんな調理方法にして椎茸を食べてもらいましょうか。


今日はこういったスケジュールだったのでまるで仕事がは進みませんでした。


コメント