山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

公園の花(その2)

2017-11-05 05:00:00 | 日常の出来事

ワタの花です。
これが結実すると、殻が割れて中から綿がでてきます。




暖かい日だったので、ハイビスカスも咲いていました。



パイナップルリリーです。
確かに「パイナップル」によく似ています。
南アフリカが原産地だそうです。



ベンガルヤハズカズラ・・・
網をかけておくとどんどん広がります。
カンボジア、タイ、ミャンマーなどの東南アジアが原産地です。
ここではフウセンカズラと同居していました。



ハナトラノオ・・・
茎が四角なので別名:カクトラノオとも呼ばれています。

※9月の暖かい日の「花めぐり」でした。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-11-05 05:10:31
お世話になりました。
楽しく美味しい合宿でした。
見かける花だけど名前は知らないばかりです。
返信する
Unknown (つちや)
2017-11-05 05:27:26
お早うございます
↑二つ一番↓の花はよく見る花ですね。
パイナップルリリーは実が生るのでしょうか?

昨日は雨の田代ロープウェーと、奥只見湖遊覧観光でした。
紅葉は真っ盛りでしたがガスで良く観えなかった観光でした。
また来年、出直したい観光地でした。 元気で頑張ります。
返信する
公園の花 (mcnj)
2017-11-05 06:12:42
お早うございます。

お帰りになって、直ぐお出掛けイングリッシュですか。
今日は、絶好の登山日和になりそうです。
楽しんできてください。

綿の花ですか。
地味かと思ったら、案外、綺麗な花ですね。
句菓子は、エジプトが、木綿の産地と教わりましたが、今は、中国でしょうか。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-11-05 08:18:28
足助合宿、なかなか楽しかったです。
今日の山は山梨県の鶴ヶ鳥屋山という
山です。
高尾から電車で笹子に向かっています。
よい天気です。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-11-05 08:23:19
パイナップルリリーは花を観賞する
だけです。

今日はよい天気になりました。
絶好のの山登り日和です。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2017-11-05 08:27:52
綿の花は昔はたくさんありましたが、
今では見る機会が少なくなりました。

今日は絶好の登山日和です。
楽しんできます。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2017-11-05 09:04:16
またトロロアオイでスタートかと思いきや綿花でしたか。
パイナップルリリーは百合みたいな花が咲くのですか?
ハナトラノオの葉っぱはノコギリソウみたいにギザギザですか?
返信する
 (山ぼうし)
2017-11-05 10:34:43
数日暖かい日が続きましたが、今朝はまた寒くなりましたね。
寒くなると、花が咲いていた光景が何カ月も前のことのように思えてきます。

返信する
こんにちは! (hase)
2017-11-05 16:26:37
綿の花とアオイの花どこか似ていますね。
私では見分けがつかないと思います。
ハナトラノオって確か礼文島でも見ましたがもっと細かった気がします。
返信する
お帰りなさい~ (あずき)
2017-11-05 17:43:54
綿の花育てた事があります。
少なくて置物のお座布団しか作れませんでしたが
成長が楽しみな花でした。
パイナップルリリーちゃんと育てるとこんな感じなのですね
私が育てたのはパイナップルの小さいようなのが上に出来てそれには葉っぱが付きませんでした。
返信する

コメントを投稿