山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

中国・ヤンマイヨンとコンガ雪山(その43)

2014-12-19 05:00:00 | 海外の山旅

大きな橋です。
「大渡河大橋」と書いてあります。



若者が「焼き栗」を作っていました。
このあたりの栗は大粒で美味しいです。



途中で「トイレ休憩です。
「ベニバナボロギク」が咲いていました。



ヒメツルソバです。
日本のヒメツルソバには葉っぱに斑がありますが、
これにはありません。
ネパールやチベットあたりが原産地といわれています。
日本に入ってくる間に変化したようです。



シロバナセンダングサです。
北米原産の帰化植物で、種は「ひっつき虫」です。



シュウメイギクの野生種です。
途中にたくさん咲いていましたが、写真を撮るチャンスがありませんでした。
ここでやっと撮ることができました。




再び、バスは走りだしました。
右に見えるのはこれから進む道路です。




魚料理を食べることができるお店のようです。




湖のようなところです。



水の街が映り込んでいます。
蜃気楼をみているようでした。



大河です。




少し流れが早くなってきました。



果物を売っています。
リンゴが多いようです。



街が見えてきました。



石棉の街です。
ここでランチです。



店内はかなり混んでいました。
中国の女性たちのおしゃべりが響いていました。




先ずはビールです。
このビールともまもなくお別れです。




ナスの炒め物です。
それほど辛くなく食べやすかったです。



これは定番のトマト煮です。
タマゴとよくマッチしていました。




他にもたくさんでてきました。
ご飯は木の桶に入ってでてきます。
ステンレスのボールに入っているのよりはよかったです。
料理の味も我々に合わせてくれたようで、ほぼ完食でした。


   ◎付 録

※15日、世田谷のボロ市に行ってきました。
400年の伝統ある市だそうです。
4年間単身赴任していた藤枝市の呉服屋さんも出店していました。






名物の「代官餅」だそうです。
たくさんの行列ができていて、食べることができませんでした。

※なお。このボロ市は1月にもあるそうです。


今日はこれから相模川を歩いてきます。
今回が最終回です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-12-19 07:39:02
何にしても広大な感じですね。
食べ物にもビールにも慣れたころにはソロソロ
日本でしょうか。

今日はこちらは雨の予報ですが気を付けて
おいでくださいね。
返信する
ヤンマイヨンとコンガ雪山 (mcnj)
2014-12-19 07:56:23
長編のレポ、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
自分の足ではかなわない所です。
この目で見たような気持ちで、拝見させていただきました。
返信する
中国の山 (つちや)
2014-12-19 08:35:56
お早うございます
朝寝坊をして出遅れました。

中国の山々や賑やかな街並みともお別れの様ですね。
広大な国です。 見るところがたくさんありますね。
今度予定の海外での山はどちらでしょうか。
私など海外旅行は行けそうにありません。
返信する
同じようなお花 (かなこ)
2014-12-19 10:55:39
山小屋さん今日は。
お花を見ている限り日本のようでした。
石綿の街・・石綿って体に良くなかったのでは??。
お料理美味しそうでした。

↓の山々写真や川との写真はまるで水墨画のようでした。

ボロ市大好きです。
なにか掘り出し物があれば嬉しいですね。
返信する
 (山ぼうし)
2014-12-19 12:43:53
今回が最終回!?・・・中国シリーズのことですね。
以前のレストランでも木の桶が置いてありました。
(大きめの)しゃもじが付いていましたのでお櫃代わりとは思いましたが。
桶は園芸店で売っているものに似ています。
ヒメツルソバは日本にくるまでに進化(?)したのですね。
返信する
今回は (うさきち)
2014-12-19 14:58:04
中国のお花がUPされていますね・・・
今日は久しぶりに陽が出た気がします・・・
気持ち良く相模川周辺歩けたのではないでしょうか?
返信する
Unknown (Tombee)
2014-12-19 15:22:45
中国の地方の町・・ノスタルジックでいいですね^^
オートバイが似合っています。
飲茶・・ながいこと食べてませんね。
世田谷ボロ市・・・電車の吊広告に出てました。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2014-12-19 15:46:56
こんにちは 中国紀行が長く続いていますね。
たくさん写真を写されたのでしょうね。
思っても想像できないです。
今回が最終回というのは相模川を歩く
シリーズですか?
山小屋さんはシリーズがいろいろありますね。
ボロ市というのは古着などを売る市
のことですか?
返信する
食べ物 (ひまわり)
2014-12-19 16:28:27
やはり.食べ物や.中国の.女性に感心有ります.
お話しは楽しそうですね.

ナスの炒め物や.トマト煮.お口に会いそうだわ..

付録の ボロ市.何か気に入った物有りましたか?
面白そうですね.
返信する
ぼろ市! (hase)
2014-12-19 16:48:10
こんにちは、ぼろ市の写真紹介ありがとうございます。
確かに主人の顔が写っています。
それにしてもあの混雑の中正助さん店を見つけられましたね。

中国に行くと焼き栗が多いですね。
バスの移動が長く乗ってばかりでも
食べ物をみるとお腹に入るって不思議ですね。
お店によって特徴があり珍しいものもありますね。
返信する

コメントを投稿