山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

三条大凧合戦(その3)

2015-07-04 05:00:00 | 日常の出来事

北斗七星のように並びました。



この画面に入っているだけでも11個あります。



笛の合図でいよいよ合戦の開始です。
正面にいる人が審判長です。




右が白組、左が赤組です。
私の正面にいる凧は東三条の五月会です。




大声をあげて凧を操っています。
味方同士が絡んでは点数になりません。



右の越路組も白組です。
この日は白組が川上、赤組が川下です。
翌日は場所が逆になります。




相手の凧に糸が絡まると審判長に報告します。



確かに絡んでいますが、私にはどの組とどの組が絡んだのか
よくわかりません。



この凧が犠牲になっています。
パンフレットにはない凧でした。




他にも幾つかの凧が絡み合っています。
糸が切れて落ちたほうが負けだそうです。



白いヘルメットを被っている人はテレビのカメラマンです。



赤組と白組の陣地にはロープが張ってあります。





カメラマンも忙しそうに動いていました。



カラという道具を使っています。



五月会の引手がロープぎりぎりまで体を寄せています。
相手の凧に絡めているようです。




凧は風に乗って同じ方向を向いています。
これを相手の凧に絡めるにはかなりの技術がいるようです。



まだまだ勝負はつかないようです。



ここで私がタイムリミットになり、会場をあとにしました。

※2日目はよい天気になりました。
青空の下で決戦が続いたことと思います。


    ◎付 録

大凧合戦のようすを動画でも撮りました。
ぜひ、ご覧ください。


2015 6 6 三条大凧合戦(1)




2015 6 6 三条大凧合戦(2)


※音声は現場の声そのままです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三条大凧合戦 (安人(あんじん))
2015-07-04 05:56:07
お早うございます(*^^*)

動画で見させて頂きました
迫力が違いますね・・

有難う御座いました

色々花の名前有難う御座いました

見た事が有る葉っぱはユズリハでしたか?
有難う御座いました<(_ _)>
ポチ(*^^*)
返信する
大凧合戦 (mcnj)
2015-07-04 06:24:00
静止画だと、のんびりしている様に見えましたが、
動画だと、動きが速いですね。
迫力があります。
勇壮なお祭りでした。
返信する
Unknown (tombee)
2015-07-04 07:52:47
写真じゃ解からなかった盛り上がり^^
動画は落っこちる敗戦凧もありで、迫力がありますね^^
落っこちてぐちゃぐちゃに壊れるかと思っていたけど・・・
再起可能なんですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-04 08:23:02
やはり動画の良さがありますね~

お天気だったらと思わずにいられません。
絵柄が楽しめたのにね^


返信する
大凧合戦 (つちや)
2015-07-04 08:43:42
お早うございます
曇り空でしたがオオタカを優先で出かけました。

大凧合戦は勇壮ですね。
空に舞う大凧です。 やはり動画が良いですね。
晴れた2日目は盛大だったことでしょう。
一度見てみたいものですね。
返信する
凧合戦 (かなこ)
2015-07-04 11:10:08
山小屋さん今日は。
動画2本観ましたがリアルでした。
合戦なので揚げての方のチームプレイと気迫ある掛け声が迫って来る思いで臨場感がありました。

揚がっている凧は優雅でしたが 揚げる人々は戦場ですね。
面白かったです。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-07-04 15:40:46
こんにちは いろんなイベントが
あるものですね。このような行事が
あるのは初めて知りました。
見て楽しみました。
返信する
Unknown (そらちゃん)
2015-07-04 16:14:49
こんにちは。
動画、皆さんの情熱が伝わり、
とても迫力があって楽しかったです♪
ありがとうございました(#^^#)
山小屋さんは、今日もどこかへ
お出かけされたのでしょうか。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-07-04 16:26:48
これは動画が有効ですね。
説明や解説には写真でしょうが動画で面白さが伝わりました。
糸を切られたイカはフラフラと流れる様に落ちるのかと思いましたが。
動画で落ちたのは風を受け損ねて落ちたように見えました。
その辺りが未消化な感じです。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2015-07-04 17:33:50
動画で幾らか雰囲気がわかりましたか?
大人が真剣になって戦っていました。
返信する

コメントを投稿