山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

天覧山から日和田山(その2)

2017-03-28 05:00:00 | 奥武蔵

ここはヤマツツジが咲くときれいなところです。
暖かいので少し咲き始めていました。




岩場を登ります。



天覧山の頂上に着きました。
標高195mのファミリー向きの山です。
飯能駅から約1時間でした。



やや右奥に富士山が姿を見せてくれました。
また、雪が積もったようでかなり下まで真っ白になっています。



奥多摩の山々です。
左が大岳山、その右が御前山です。




東京スカイツリーです。
かなりズーミングしています。



階段の登山道はみんな敬遠しているようです。




平坦な登山道です。




ここを登れば多主峯山(とうのすやま)です。



多主峯山(とうのすやま)の頂上に着きました。
標高271mの山です。
天覧山から約30分の歩きでした。
ここまできて引き返すファミリーが多いです。



正面奥に秩父の名峰・武甲山が見えています。
手前の住宅団地が箱庭のようです。



右の2つのコブが越上山(おがみやま)、左が関八州見晴らし台です。
この稜線を歩くのもなかなか楽しいです。



左のアンテナが建っている山が高指山、右がこれから登る日和田山です。




鞍部の奥に日光の男体山が見えています。
ズーミングしてみましたが、わかるでしょうか?
日光男体山は富士山のような形をした山です。



白い屋根は西武球場のドームです。
その奥に多摩方面のビルが蜃気楼のように浮かんで見えます。



飯能市街地です。
気温が高くなると遠望も悪くなります。
新宿の高層ビル群も霞んでいました。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-03-28 05:30:48
低山ながらこの眺望がいいですね。
早春の風を感じて・・・・
一歩二歩山歩・・いい感じ^^
男体山が見えましたっけ?
忘れちゃってるか?
天気が良かったのか?
返信する
Unknown (つちや)
2017-03-28 05:54:38
お早うございます
飯能と聞くと竹寺や子の権現へ行った時のことが思い出しますが
距離的には近くでしょうか。
天覧山、多峯主山は年よりも歩けそうですね。

今朝は晴れました。 今からキジ観察へ行って来ます。
返信する
Unknown (村夫子B U N)
2017-03-28 07:11:11
三連チャンのup ❗
嬉しいことです。
山小屋さんの山の解説も懐かしいです。
男体山、モチロン見えましたよ。
眺望の良い山で、黍生山みたいです。
返信する
日和田山 (mcnj)
2017-03-28 09:35:09
お早うございます。

良い天気でしたね。
帰ってきました。、霞んでしまった様です。

190mの低山にしては、関東平野が、よく、みえますね。
下は、高麗川でしょうか。

返信する
ご無沙汰しております (花水木)
2017-03-28 10:27:29
FBの方ではいつも拝見しておりますが、ブログは少しご無沙汰いたしました。
暖かくなってまいりました。お元気に歩かれているようで安心いたしました。
私は白内障の手術後、すっかり山にご無沙汰していまして、
なかなか重たい腰があがりません
これからハイキングには最適な季節がやってまいります。LET'S GO ですね。
返信する
天覧山 ()
2017-03-28 14:19:46
こんにちは。
天覧山、昔遠足で行きました。
どんな山だったかさっぱり覚えていません。
多主峯山(とうのすやま)まで行かれたのですね。
眺望の良い山のようですね。
確かここまで上ったような気がします。
返信する
また、雪が積もった (地理佐渡..)
2017-03-28 19:10:33
こんばんは。

栃木で雪崩事故。8名の若者達が命を
落としました。富士もそうですが、ま
だ関東でも山は冬ですよねぇ。

返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-03-28 20:17:42
多峯主山から日光の男体山が
よく見えます。
でもこれからは難しいですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-03-28 20:31:31
子の権現は西吾野駅から歩きます。
飯能から秩父に行く電車に乗ります。
少しルートが違いますね。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-03-28 20:33:40
少し連チャンができるようになりました。
ソメイヨシノの開花を待っています。
返信する

コメントを投稿