山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

川越散歩(その3)

2018-01-06 05:00:00 | 日常の出来事

「まつり会館」がありました。



川越まつりを紹介しています。




2階のほうに踊っている人形がありました。



実際に引き回す山車が展示してあります。




各町内の山車を紹介しています。



踊りの実演が終わって記念撮影をしていました。



山車の車輪です。
「てこ棒」を使って方向を変えます。



歴代のポスターが貼ってありました。











どれも迫力満点のポスターでした。
このまつりは毎年10月の第3土曜日・日曜日に行われています。
平成28年11月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。




外に出たらかなり陽が西に傾いていました。
尖塔の建物は「埼玉りそな銀行・川越支店」の建物です。

※川越はいつもたくさんの観光客が訪れています。
のんびり散策するにはよいところです。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-01-06 05:37:48
お早うございます
川越祭りのポスターを見て調べて見ました。
ありました。 一番↑のポスターは右です。
私が川越祭りに行ったのは平成21年10月の祭りでした。
見事な山車の競演が印象的に残って居ます。

昨日、旧松井田町のロウバイを観に行って来ました。
明日がロウバイ祭りのようですが花見には少し早かったようです。
返信する
Unknown (tombee)
2018-01-06 05:56:09
「まつり会館」tombeeがいたころにもあったのかしら?
記憶なし。
すごい数の山車ですね。
お祭りに行っておけばよかった。
返信する
川越市 (ちごゆり嘉子)
2018-01-06 08:05:52
埼玉では三番目の市なのですね。
祭り会館があるほどに 川越祭りは、素晴らしいのですね。
埼玉には行ったことなしですから 有難うございました。 6日も応援。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-06 08:37:07
山車は西の方が多いような気がします。
愛知県内は何処の市町村にも有るでしょう。
関東の川越にこれだけの山車があるのが珍しいですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-06 09:22:40
まつり会館の中はこんな風になっているのですね。
そういえば川越はいつもイベントをしていて
賑わっていますね。

今年はいい春になってほしいです。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-01-06 10:35:23
川越まつり会館私も行った時に見ました。
説明を聞き実際のお祭り時を見たいな~って思いました。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-01-06 11:44:43
川越まつりは何度か見ました。川越は見所 たくさんありますね。
4日に「川越七福神めぐり」に行く予定でしたが、ツアー客が沢山で混雑を予想して変更!
青梅七福神めぐりをしてまいりました。
返信する
吃驚です。 (とん子)
2018-01-06 14:33:22
川越ってこんなに色んなものがあるんですね!!

2回ほど行きましたが見て無いです。

お祭りは迫力がありそうですね!!

見てみたいとも思いますが食べる専門みたいです。
返信する
 (ココア)
2018-01-06 18:25:04
川越は、昨年初めて散策をしてみました。
町並みもレトロでいいし、
美味しいグルメもあって楽しめますね。
特にサツマイモが美味しい!
川越祭りは、高山祭りみたいなんですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-01-06 18:35:49
川越まつりを見に行った時のポスター
がありましたか?
よかったですね。
また、ぜひ見にきてください。
返信する

コメントを投稿