山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

川越散歩(その2)

2018-01-05 05:00:00 | 日常の出来事

喜多院にきました。
正月3日は「だるま市」で賑わいます。



ミツバツツジが紅葉していました。



よく見ると花が咲いていました。
季節を忘れたようです。




大きなシダレ桜です。
春になればきれいな花を咲かせます。



川越といえば蔵造りの街です。




掛け軸と額縁の専門店です。



時の鐘も化粧直ししてすっかりきれいになりました。



正面からみるとこんな感じです。




裏側に回ってみました。
階段があり、定時になると上に登って鐘を鳴らします。
川越を代表するシンボルになっています。


※今日はこれから大山(おおやま)初登山です。
朝早く出かけるので、みなさんのところにご訪問できません。
ご容赦ください。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-01-05 05:06:18
今日の川越はお馴染みさん^^
懐かしい風景です。
時を経ても人が登って鐘を撞くんですか。
タイマー仕掛けにすればいいのに^^
返信する
Unknown (つちや)
2018-01-05 05:29:35
お早うございます
一度訪ねたことが有る懐かしい川越す。
喜多院の五百羅漢さんに合いたいですね。
時の鐘も青空にそびえて居ますね。
白壁の蔵の街、懐かしいです。

これから大山初登山、新しい発見がありますね。
お気をつけて行ってらっしゃい!
返信する
喜多院 (地理佐渡..)
2018-01-05 06:38:18
おはようございます。

川越と言いますとここという所ですね。
更にまた通りの風景も同様です。
久しく行っていないのですけど、あまり
遠い土地という気もしないですねぇ。

返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-01-05 06:47:05
時の鐘は人が打つからよいのです。
ゼンマイではタダの時計です。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-01-05 06:50:27
喜多院の五百羅漢は必ず自分に似た顔が
あるといわれています。
似た顔がありましたか?

電車で目的地に向かっています。
天気は曇り空です。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2018-01-05 06:53:14
喜多院や時の鐘は川越を代表する
名所です。
喜多院では毎年新年にダルマ市が開かれます。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-05 08:01:47
川越の町並みは有名ですから観光客もスゴイでしょうね。
ダルマ市、そう言えばこちらではダルマを余り見ません。
東のモノかも。
楽しい大山詣になりますように。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-01-05 09:42:48
喜多院は行きましたね~
いつ行ってもにぎわっていますね。
トキの鐘は工事中で見れませんでしたが
もう直ったようですね。

大山十山お気をつけて。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-01-05 10:35:09
川越行った時の景色思い出します。

今日は点見はどうでしょうね?こちらは曇りで冷たいです。
お気を付けてお帰り下さいね。
返信する
川越 ()
2018-01-05 12:40:38
こんにちは。
懐かしい川越です。喜多院の五百羅漢様、また会いたいです。
スケッチに行った日の事を思い出します。
街も何時も賑わってますね。
時の鐘も今も人の手によって突かれているとは有り難い事ですね。

寒い一日となりました。
大山登山、お気を付けて。
返信する

コメントを投稿