山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

初詣

2018-01-03 05:00:00 | 日常の出来事
※近くの不動尊に初詣に行きました。



山門から入ります。




線香を焚いて清めます。



一般に「狭山不動尊」と呼んでいます。



おみくじを売っていました。
後ろに見える屋根は西武ドーム球場の屋根です。



ここで「破魔矢」を買いました。



鐘を突くことができます。




たくさんの人が並んでいました。




少し歩いたところに「山口観音」があります。




ここもお詣りしました。



ベルはチベットの「マニ車」のようです。



手で回しながら一周しました。




焚火の炎が温かかったです。
この日の外気温はマイナス7℃でした。









最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-01-03 05:24:16
-7℃・・・山陰の海浜ではそんな気温はありません。
近場って・・歩いて行ける距離ですか?
マニグルマ・・日本にもあるんですね。
初詣・・今日も年始で行けません。
返信する
山小屋さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2018-01-03 05:34:42
      素敵な初詣ですネ

孫が応援に来てくれ今日帰ります

10日間 手伝って呉れました

まだ 初詣には行けていません

今日&明日ですね

今年も宜しくお願い致します

無理の無い程度に頑張ります

ポチ (^^)/

防衛大学校の朝日 10日位 遅かったですかね  ローソクには・・
返信する
Unknown (つちや)
2018-01-03 05:43:40
お早うございます
たくさんのご利益を戴いて来たようです。
今年も良いことがたくさんあって欲しいですね。
不動尊と観音様のお参りですね。
神社でのお参りはなかったのでしょうか?

我が家は神棚があります。 
年の暮れに掃除をし30日に氏神様のお札を受けて
来ました。
正月の3ヶ3日は我が家でのお参りです。
返信する
初詣 (地理佐渡..)
2018-01-03 06:54:22
おはようございます。

行かれましたね。見た感じ晴天に恵まれる中
での初詣ですね。ご近所の神社とは言え、た
くさんの人が集まりましょう。

こちらも一日は雪という訳じゃ無かったです
から、初詣には良かったんじゃないかなと思
います。ただ、快晴という訳では無いですけ
どね。

さて、仕事始めは本来職場の開く明日からな
のですが、本日外で半日仕事が待っています。
いよいよ2018年が始まる気がします。

返信する
初詣 (hirugao)
2018-01-03 12:57:07
初詣は身近なところがいいですよね。

破魔矢を買われて今年も敵なしでしょうか。
今日は珍しく家族全員がいます。

返信する
初詣 (mcnj)
2018-01-03 13:26:00
こんにちは。

元旦は、天気に恵まれて、良かったですね。

今年は、外出が無理でしたので、TVの神社に向かって、お参りです。

朝から、駅伝を見ていましたが、青学が勝つことが、決定的になりましたので、二階に来て、7PCを
打っております。

返信する
Unknown (koyuko)
2018-01-03 13:57:53
私も初詣は近くの拝島大師に行って来ました。
2日以後は混雑するので元旦に行きました。
やはり、年の初めにお詣りしないと落ち着きませんね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-03 15:23:53
今年のお正月は良いお天気でしたね。狭山は氷点下でしたか。それは寒かったですね。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-01-03 17:09:42
今年最初の訪問です。こちらは比較的暖かな
お正月でした。今年は初詣にはいかず、
のんびり過ごしました。これからも動ける間は
いろんなところへ行ってみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-01-03 17:09:58
アングルの所為なのか?本当にそうなのか?
兎も角スゴイ山門です。
このベル、完全にマニグルマじゃないですか。
1つ2つなら偶にありますが、これは本格的ですね。
返信する

コメントを投稿