山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

箱根・丸岳(その1)

2014-11-02 05:00:00 | 神奈川の山
※10月3日、箱根の丸岳に登ってきました。



箱根に行くにはなかなかアクセスが悪いです。
今回は新宿から「高速バス」を利用しました。
新宿発7:30、桃源台行のバスです。




座席は指定されていますが、前の席をチョイスしました。
これから東名高速に入ります。




海老名JCT、ここで圏央道と接続しています。
右奥に富士山が見えています。




大山が見えてきました。
神奈川県の名峰です。




富士山が少しだけ顔を出してくれました。
どこから見ても富士山は姿がよい山です。


御殿場で高速道路を降ります。
ここから箱根までまっすぐです。



乙女峠に着きました。
ここで下車します。




コスモスと富士山のツーショットです。
風が強いので、コスモスは後ろ姿しか見せてくれませんでした。




ここから「乙女峠」に向かいます。



ノコンギクが出迎えてくれました。



セキヤノアキチョウジです。
セキヤとは箱根の関所のことだそうです。




サラシナショウマがまだ咲いていました。



ホトトギスです。




シロヨメナです。
野菊の仲間ですが、この仲間には他にもたくさんあり
見分けが難しいです。
咲いている場所や咲く時期で区別するのがよさそうです。




マツカゼソウが実をつけていました。
白い小さな花を咲かせますが、こんな姿を見るのも楽しいです。





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根へ (つちや)
2014-11-02 05:58:20
お早うございます
この日も天気が良さそうです。
高速バスは前の席でしたか、よく見えて興味津々ですね。
懐かしい金時山の名前が出て来ました。
丸岳とはどんな山でしょう ・・・・。 

今朝は綺麗な星空でした。 晴れて欲しいですね。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-11-02 06:02:02
このバス停で下車したけど・・
円山って・・記憶にないんです。
返信する
箱根丸岳 (mcnj)
2014-11-02 07:12:48
富士山がよく見える峠なのですね。
10月初旬、夏から秋の花達がたくさん咲いていますね。

今日はすっきりしない空模様です。
全日本大学駅伝がありますが、どうなることでしょう。
降らなければ、応援しに行こうかと思っておりますが。
返信する
よかったですね! (ちごゆり嘉子)
2014-11-02 09:05:02
バスツアー わたしも大山(鳥取)を、楽しんできましたのよ・・・(最高でした)
青空でしたか・・? 村ポチ”です。 ではまたね!
返信する
Unknown (hirugao)
2014-11-02 09:08:59
7時半に新宿発ではお家をかなり早くでられたの
でしょうね。

東に行く時は富士山が見られると得したような気持にあんります。

ランキングをはじめられたのですね。
返信する
箱根 (かなこ)
2014-11-02 09:59:35
山小屋さんお早うございます。
大山も富士山も懐かしい山です。

この時期沢山のお花が出迎えてくれますね。
私はキク科のお花は判断が難しいです。

セキヤノアキチョウジを野生で見たことはありませんので見てみたいものです。
セキヤの意味はそう言う事だったのですね。

ポチしておきましたが今まで気がつかず申し訳なかったです。
これからは毎日ポチしますね。
返信する
美しい・・・ (うさきち)
2014-11-02 14:33:53
富士山とコスモスのコラボ綺麗に写っていますね。
ホトトギス・・・今年から我が家の庭でも咲いています。
9日の件、残念です。(だんだんさんには連絡しておきます)
今度山小屋さんにお会いする時は、はな声が治っていますように!!
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2014-11-02 17:57:49
高速バスの指定席は左側の前から2番目でした。
幸い、隣は空いていたのでガラス越しにいろんな
風景が楽しめました。
返信する
Tombeeさんへ (山小屋)
2014-11-02 17:58:52
丸岳は頂上にアンテナがある山です。
このあと、ご紹介いたします。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2014-11-02 18:00:49
乙女峠は富士山の展望台といわれています。
でも木が大きく育ち過ぎて富士山はよく
見えませんでした。
返信する

コメントを投稿