山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

佐渡・港まつり(その2)

2016-08-17 05:00:00 | 日常の出来事

直江津港がどんどん遠ざかって行きます。




さすが、高速カーフェリーです。
まもなく海にでます。



カモメ(ウミネコ)がすぐ近くにきて挨拶してくれました。
目がくりくりしてかわいいです。
この船では餌を上げることができません。




右奥に米山(よねやま)が姿を見せてくれました。
あの山の下が柏崎です。




救命浮輪です。
先ほどのカモメがバイバイして行きました。



航跡がまっすぐです。
黒い煙は船の煙突の煙です。



座席は意外と空いていました。



あかねのイメージキャラクターだそうです。

※左下にあかねが疾走している写真があります。




タスマニアで製造されて船のようです。
タスマニアはオーストラリアの近くにあります。




佐渡が見えてきました。




小木の港です。



「まもなく接岸します。お車の運転手さんは車に戻ってください」
というアナウンスが流れました。



後退であの赤い部分に接岸するようです。




まもなく接岸です。
急いで車に戻りました。



無事に佐渡に上陸しました。
これから目的地に向かいます。




故郷の海です。
子供の頃はこのテトラポットはありませんでした。




反対側です。
右の白い屋根のところは海水浴場になっています。
小さな子供でも泳ぐことができます。
この前の海は急に深くなっているので、泳げない人は危険です。



この日は午後から同級会がありました。
全国から約27名の同級生が集まりました。
鍋の中は佐渡牛のすき焼きでした。

※懐かしい顔にもたくさんあったので、飲むのと話に忙しく
何を食べたか覚えていませんでした。

**********************************************************************************************************

※同級会が終わったあと、宿の車で港まで送って貰いました。


丁度、舞台では「御番所太鼓」が披露されていました。

動画で撮りました。


2016 7 30 御番所太鼓3









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同級会 27名参加 (安人(あんじん))
2016-08-17 05:17:37
お早うございます(*^^*)

佐渡出身の方ばかりでしょうか?

多く参加されましたね ね東京でも佐渡の人の

集まりが有りましたよね

皆さん仲良しですね

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (tombee)
2016-08-17 05:23:18
「あかねさん」の疾走姿・・どこ?
tombeeも14日の夜は高校のクラス会。
出席は12名。いつものメンバーだけ。
往復はがきを送ったって・・返事も帰ってこない。。
電話でいいじゃんを主張して幹事を降りました^^
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-08-17 06:28:17
あかねさんタスマニア生まれなんですね。
タスマニアでこんな大きい船を作るなんて…イメージないです。
静かな良い故郷ですね。
返信する
同級会 (mcnj)
2016-08-17 07:05:55
高速船で、1時間40分の船旅、佐渡は、はるか、なみの彼方ですね。

懐かしい顔に会えて、時間を忘れて、話がはずんだことでしょう。
返信する
おはようございます (マーガレット)
2016-08-17 07:52:15
同級会はいいですね。
今年の2月に数十年ぶりにありましたが、いつまでできるかわかりませんので、来年またやることになりました。
おいしそうな料理ですね。
返信する
Unknown (つちや)
2016-08-17 08:25:58
お早うございます
台風が過ぎて雨も上がったのでキジ優先で行って来ました。
比較的近い位置でヒナとの出合が有りました。

静かな日本海です。 
こんな静かな海を見るとますます望郷の念が湧いて来ます。
私の帰省も直江津ー小木航路です。 佐渡汽船のりばが懐かしいです。 
下船すれば矢島・経島を経て沢崎灯台へ向かいます。

懐かしい顔ぶれに出会って盛り上がったことでしょうね。
私など14年前の喜寿の祝で終わりました。 残念です。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-08-17 08:58:38
今年も佐渡へ行かれたのですね~
車に乗って行けば前後が便利ですものね。

ふるさとはやはりいいものですね。

返信する
佐渡へ~ (山ぼうし)
2016-08-17 10:12:08
フェリーが新しくなって1時間も短縮できるのはスゴイことですね。
特急が新幹線になるようなものでしょうか。
私も先日、田舎で中学の同窓会をしてきました。時間はあっという間に過ぎますね。
返信する
同窓会 (かなこ)
2016-08-17 11:36:42
山小屋さん今日は。
同窓会もあり27人の参加者で楽しまれたようですね。
お料理美味しそうでした。
流石に佐渡でした。

港まつりの和太鼓賑やかでした。
ドラムの様な形の和太鼓もあるのですね。
叩く方が途中で入れ替わっていらしたのはそれだけ力がいるのでしょうね。
返信する
同窓会 (あずき)
2016-08-17 16:05:51
元々が何名か解りませんが、たくさん集まりましたね
色々な年代の同窓会が有るのでしょうが
小中の頃の同窓会が参加しても、タイムスリップ出来て楽しい事ありませんか?
今回は車で佐渡まで行かれたのですね
返信する

コメントを投稿