山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

鶴ヶ鳥屋山(その4)

2017-12-14 05:00:00 | 山梨の山

頂上で40分ほどのんびり休んでから出発しました。




ミズナラの大木です。
内部が大きくえぐられていました。



ここから下りが始まります。



急な下りです。
足元注意です。




大きなアカマツがでてきました。



再び、下ります。
ここには登山道らしき道はありません。




道路が見えてきました。



林道にでました。
この降り口はわかりにくかったです。



この先を左に入ります。



遠くの山もよく見えています。



初狩駅に向かいます。



大きなヤマザクラです。
他の木が横からでていました。



ホコリタケがありました。
触ると胞子が煙のようにでてきます。




倒木も何本かありました。




ホウの葉っぱがよく目立ちます。
こんなに枯れてしまっては「ホウ葉味噌」には使えないようです。










最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-12-14 06:18:04
お早うございます
山道にはたくさんんの落ち葉です。
急な下り坂など、ガサガサと音が聞こえてくるようです。
天気に恵まれた登山だったようです。
返信する
Unknown (tombee)
2017-12-14 06:30:46
懐かしい駅名です。
日溜まりハイクもいいですね。
年内もい一度登りたいけど・・・
傘のマークが消えません。
返信する
たくさんんの落ち葉 (地理佐渡..)
2017-12-14 06:34:37
おはようございます。

冬枯れの広葉樹林の林床は今は明るいですね。
そして、歩くと落ち葉を踏みしめる音が..
こちらの山は既に白い世界。
対照的です。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2017-12-14 07:12:01
朴葉味噌は枯葉でやるのが普通ですが、
昔、高山の旅館で青葉の朴葉味噌が出て来ました。
これが香りが良くて美味しいんです。
以来我が家では青葉です。
幸い黍生山には朴ノ木が多く、刈り払われる山頂付近の土手にも沢山生えています。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-12-14 08:14:59
この時期はちょうどいい山歩きですね。

お天気もよく楽しかったことでしょうね。
朴葉みそのセットはよくお土産に頂いたものです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-12-14 08:33:49
良いお天気で富士山も拝めてなかなか楽しそうな山歩きですね。このあたりだとミズナラが自生しているんですね。
返信する
Unknown (マーガレット)
2017-12-14 09:26:02
山歩き、いいですね。春夏秋冬、それぞれ魅力がありますね。
私ももう少し健脚であれば、行って見たいところですが・・・。
ロープウエイかリフトに頼るところに限定です。(笑)
返信する
お疲れ様です。 (とん子)
2017-12-14 09:37:44
今回は少なったんですか??
道なき道を・・上り下り・私には到底考えられません

お怪我無い様に暮です。
楽しんでくださいね!!
返信する
おはようございます! (hase)
2017-12-14 11:19:02
道なき道を・・・これは大変な山でしたね。

皆さんのもちよりご馳走疲れた体に美味しかったでしょうね。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2017-12-14 12:42:53
大きなミズナラですね。
前回の“変な木”にしても、寿命の長い木ならではですよね。
木って凄いな~と改めて思います。
返信する

コメントを投稿