山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

東京ぶら歩き(その3)

2018-05-09 05:00:00 | 日常の出来事

田園風景が広がっています。



アズマ屋がありました。



モミジの新緑がきれいでした。



スイレンの池です。




イチョウの新芽が凄いことになっています。



きれいに整備された遊歩道です。



文京区役所がよく目立ちます。



モミジの葉っぱがかわいいです。



こんにゃく閻魔に入ります。



正面が本堂のようです。




閻魔さんは怖い顔をしています。
たくさんのコンニャクが奉納されていました。



説明文です。




しばらく歩くと伝通院がありました。



シダレ桜が満開でした。




正面が伝通院です。




葵の紋がありました。
徳川家と縁があるようです。



立派な山門です。
道路の脇を歩いて次に向かっています。



    ◎朗 報


昨日(8日)の夕方、ツバメの巣をみたらヒナが首を伸ばしているのが
みえました。



しばらくしたら、親が餌を運んできました。



玄関灯を消してみました。
盛んに首を伸ばして餌を求めています。
4羽ほどいそうな感じでした。
元気に育って欲しいです。




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-05-09 05:13:36
小石川後楽園・・田圃や畑作ってるんですね^^
新発見\(^o^)/
こんにゃく閻魔さん・・こんにゃくが好きなんだ^^
tombeeと気が合いそう^^
だれかの舌と勘違い?
ツバメん雛^^ おめでとうございます。
無事に巣立ってくれると嬉しいな。
見張りよろしく
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-05-09 05:43:43
小石川後楽園に田んぼまであるとは
思いませんでした。
近くの小学生が田植えをするようです。

今朝は冷たい風が降っています。
ツバメの巣では2羽の親鳥がヒナを温めて
いました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-05-09 06:08:52
文京区歩きは10年前に嵌っていました。歴史鵜や文学が感じられて実にいいですね。
返信する
Unknown (つちや)
2018-05-09 06:10:43
お早うございます
園内での耕作地でしょうか、大きな藤棚がある田園風景ですね。
また重厚な茅葺き屋根のあづまやです。

閻魔さんと老婆の話が印象に残ります。 
こんにゃくを供えるようになったのは何時頃からでしょうね。 
興味が湧くところです。
返信する
東京ブラ歩き (mcnj)
2018-05-09 06:13:29
お早うございます。

田園風景かと思ったら、園内でしたか。
都心の静寂ですね。

こんにゃく閻魔、もらいすぎて、食べきれませんと言うかおをしております。

子燕、よかったですね。
返信する
東京ブラ歩き (地理佐渡..)
2018-05-09 06:37:25
おはようございます。

機会がありましたら、まだ早春のエリアもある
越後ブラ歩きいかがですか?
高速をちょいと飛ばして越後湯沢あたりまで(笑)。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-05-09 11:36:39
こんにゃく閻魔さんのこんにゃくが多すぎて
どうするのでしょうね

今年こそヒナが育ってほしいですね。
返信する
Unknown (とん子)
2018-05-09 16:12:33
聞いたことがある名前が
伝通院・・

こんにゃく閻魔様・・初耳ですこ。眼に良いんでしょうか??

燕どうなんったのかと心配してたんです
2羽いましたか??
良かった~~??燕ちゃんも少子化でしょうか??
頑張れ燕ちゃん・・
返信する
こんにちわ (マーガレット)
2018-05-09 16:13:20
文京区役所は大きな建物ですね。さすがに大都会ですね。
毎年ツバメが巣を作るのですね。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-05-09 16:47:09
東京の記事が(ブログの)出るたびに東京見物を
しているつもりで見ています。
東京ドームはさすがに大きいですね。
こちらのマスカット球場とは規模も違います。
返信する

コメントを投稿