山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

大学・有志会(その1)

2015-06-16 05:00:00 | 日常の出来事
※5月21日~22日と新潟に1泊して有志会を楽しんできました。



大宮から新幹線に乗りました。
これは乗車する1本前の新幹線です。
オール2階建てで「MAXとき号」と呼んでいます。




群馬県に入ると右手に「赤城山」が見えてきます。
「名月赤城山」は国定忠治で有名です。




トンネルを抜けると新潟県に入ります。
しばらくすると右手に「八海山」が姿を見せてくれます。




その左奥には「越後駒ヶ岳」が見えます。
この日は生憎と雲の中でした。



越後平野の米どころです。




すっかり田植えが終わっていました。



燕三条駅で下車しました。
駅の構内に大きな凧が展示してありました。




三条凧合戦というイベントが毎年6月第一土曜日、日曜日に開催されて
います。
今年は6月6日、7日に実施されました。




燕三条駅で5名が合流しました。
大学の頃は10名くらいの仲よしグループがいたのですが、
少しずつ人数が少なくなってしまいました。
昨年は茨城の水戸で開催し、今年は新潟在住の有志が当番でした。

先ずはランチということで「そば屋」に入りました。




店内にはいろんなそばがお土産として売られています。



へぎそばと天ぷらをオーダーーしました。
「へぎ」とはこの入れ物のことで、昔は木を剥いで箱を作ったそうです。
「ハグ」・・・「ハギ」・・・「ヘギ」と転化したそうです。
おそばが波のようにきれいに並べられていました。
これで4人前です。


6人だったので、4人前を2つオーダーしました。
真ん中にあるのは、大きな「油揚げ」です。
焼いてあるので、軽く醤油をかけて食べます。


新潟の彼の息子さんが運転手でした
大型のレンタカーを借りてきてくれたので、ゆったりでした。




田植えの終わった越後平野を走ります。





最初に向かったのはここ寺泊でした。
ここは「寺泊のアメ横」として知られています。



この「角上魚類」は関東にも進出していて私の近くにもあります。
日本海で獲れた新鮮な魚が店頭に並んでいます。



観光客の立ち寄るところなので、こんな焼き物が並んでいました。




高級な「ズワイガニ」です。




焼きサバも美味しそうです。
でもお昼におそばを食べたばかりだったので、お腹が欲しがりませんでした。