佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

ドーナツ店の策略にはまる

2005年11月16日 23時35分56秒 | 食・レシピ
 閑話休題。


 堅い話が続いたので。


 某ドーナツショップの策略にはまってます。


 某っていっても分かると思いますが。

 実を言うと、そんなに美味しいとは
思わなかったんですね。
マフィンは結構好きだったんだけど。

 でも、買ってしまうんだな。しかも、
結果的に定期的に。

 策略1~~100円均一~~

 定期的に100円均一とか、
するんだな、これが。
マフィンとパイは120円とか。
安っ!て思って買ってしまう。
そう、出来立てだと
どれも結構美味しいことにも気づく。

 策略2~~割引券~~

 100円均一の広告と同時に、
均一期間が終わった後に使える
30%引きの割引券が付いてくる。
これによって、次の割引期間までの
購入意欲を煽られるんだな。
結果的に、「定期的に」買っていることになる。

 策略3~~グッズ~~

 300円ごとに1枚、
6枚たまるとグッズと交換。
グッズの種類は毎回変わる。
実を言うと当たり外れもあって、
良いグッズばかりではない。
でも、5枚たまると、

「あと1枚ーーーっ」

って思うんだな、これが。
バスマットとかお皿は
結構いいなと思った。

 ここまでくると
一つの疑問に行き着く。


「お前、どれだけドーナツ食べてるんだ!」


 そうです。僕は一人暮らし。
ちょこちょこ買ってもカードは貯まらない。
考えました。沢山食べる方法。


「昼飯代わりに食べる」


 そうです。おやつでは沢山食べられないので、
昼飯代わりに食べてます。4つ5つはいけます。
パン感覚ですね。
ケーキ食べ放題に行く前に昼食抜くぞ!みたいな。
みなさんの心の声。


「体に悪っ!」


 分かってます。ほっといてください。
毎日じゃないし(開き直り)。

 
 こうして僕は
ドーナツ店の策略にはまるのでした。



合唱における理念~何でも最初はパクリから~

2005年11月16日 00時24分05秒 | 合唱
 余談から。
今日の結婚式で驚いたこと。
1、團伊玖磨の「祝典行進曲」が演奏されてたこと。
ちょー懐かしい!昔吹いた。
2、筑紫哲也ニュース23での扱い。
2時間特番後とはいえ、さすが筑紫哲也。

 本題へ。コンクール近いので合唱ネタで押します。


 皆さんの合唱団の理念は何ですか?


 団が始まる時、動き出す時、
僕は団の理念と言うか、コンセプトが、
とても大事だと思っている。
これがないと、合唱団がさまよい歩くからだ。

 論文ではないので、語句の使い方には寛大に。

 後付けでもいいと思う。 
何かあれば。
もっと簡単に言うと、団が進んでいく
「旗印」みたいなもの。
これがあれば、とりあえず団は進んでいく。
ただ、例えば、コンクールに出るとか、
それだけだと音楽的な旗印がない。
もったいない。
そう、これでもさまよう。音楽的に。


 僕は最近理想論ばかり語っている。
現実を見ろ、と言う人もいるだろう。
でも、迷った時に立ち戻るのは、
自分の理想なのだ。
それこそ自分が進む力になる。

 どういう合唱団を目指すのか。
それは大事なこと。
なぜなら、それが共有されていると
されていないとでは、
音楽的な充実度が変わってくる。
共有されていること、すなわち、
団員の立っているベースが同じということ。
それだけでスタートラインが違う。


 どうやったら理想を夢見れるのか。


 ずばり、いい実践を知ることだ。


 僕が先ごろ作って一部の人に渡した、
新潟県合唱界の空想(妄想)物語。
人まね、パクリだらけだ
(誤解のない様に言うが、
あれは空想であって理想ではない)。

 合唱団で言えば、
福島コダーイ合唱団の実践、
コーロ・カロスの劇音楽の実践。
昔のChoral Spaceのようなコンクール実践、
指揮者協会の教会暦シリーズや、
知られざるシリーズ、
音楽樹のTokyo Cantat、
リアルグループやトライトーンなどのVoアンサンブル、
エストニアの合唱祭、
そして他ジャンル(サッカー)からの拝借。
新潟発信で、もちろんそのままでなく、
オリジナリティーも交えて実践したいのだ。

 そう、良いものを見なければ、
理想は語れない。
現実に苦しんでいる先生にこそ、
理想を夢みてほしい。
だからいろいろ勉強して欲しいのだ、先生には。
(いつかその為の手助けもしたい)。
そして、子供たちにたくさん
夢を語ってほしい。

 そう、危機的状況にある
(と僕は思っている)合唱界に今必要なこと。


 理想を語れる人。


 そしてその為のストラテジーがある人。


 僕は、強力なワンマン指導者は
基本的には好きではないが、
今求められているのは、
学校で言う「グランドデザイン」を描ける人。
合唱界のグランドデザイン。
まず地域、そして都道府県レベル、
そして全日本レベル。
それらを適切明確に示し、
一つのムーヴメントを作れる人。

 学校じゃそんなもの形骸化している、
という人も多いだろう。
当然だ。学校は義務教育
(厳密に言うと教育を受ける権利か。、
義務があるのは親だが)。
いろんな人間がいる。
仕方ない。
生徒皆が理想に燃えたり、
皆が合唱好きになったら気持ち悪い。

 しかし、僕が望んでいるのは、
とりあえず、「今」、合唱に携わっている人の
意識を変えること。

 ワンマン嫌いだと何度も言っとくが、
それくらいの指導力を発揮できる人が
やっぱり必要なのだ。
上が変わらないと何も変わらない。
下の人間も、何処に進んでいったらいいか、
分かるようにしないと。

 川淵三郎のような人が必要なのだ、今。

 と書いてみたけど、プラス調整力やバランスもある人。
欲張りか。

 一年や二年では何も変わらないという
現実を、先生たちは見ているはずだ。
だからこそ、長期的視野に立って
船頭になる人がほしい。

 コンクール前に書くことじゃないけど、
今の既存のコンクールをぶち壊すような
思い切りが欲しい。
それくらい、今の合唱界は、
既成概念、固定観念に固まっている。
指導者たちがそうなのだから、
歌い手(特に中高生)がそうなるのは
目に見えている。

 
 いつからこんな過激なブログになったんだ(笑)。
書いてるそばからテンションが上がる(笑)。


 ちょっと際どくなったので
今日はこの辺で止める。
最後に、最近思いついたパクリを。

1、合唱百年構想

2、合唱百年物語

3、合唱団、○○ ○  (○には僕の名前が入る)

4、国境なき合唱団

 元ネタがどこか、は、また今度
(分かる人いるかな)。
これ、ふざけてるわけではないので。念のため。
大マジです。