倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【聖書】ヨハネによる福音書13章1~11節 【説教】「弟子の足を洗うイエスさま」 2018/3/4 説教:小林光生師 要約:大元鉄也

2018年03月04日 | メッセージ
【聖書】ヨハネによる福音書13章1~11節
【説教】「弟子の足を洗うイエスさま」

4:夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいをとって腰に巻き、 5:それから水をたらいに入れて、弟子たちの足を洗い、腰に巻いた手ぬぐいでふき始められた。

主の御名を讃美します。

 早いもので3月に入りました。受難日、主の復活まで1カ月をきりました。今回のメッセージは自分の時を知った主イエスが弟子たちの足を洗う場面からです。
エルサレムに「ホサナ、ホサナ」と迎えられた主イエスですが、贅沢な馬車に乗って入ったのではなく、ロバに乗って、しかも子ロバに乗って入城されました。

 主イエスは弟子たちの足を洗って行きます。そしてペテロの番になった時ペテロは「わたしの足を決して洗わないで下さい」と主イエスに伝えます。なぜそんな事を言ったのか、先生に弟子である私などの足を洗ってもらう事など申し訳ない。そう思ったのでしょうか。それを聞いた主イエスは、「もしわたしがあなたの足を洗わないなら、あなたはわたしとなんの係わりもなくなる」。そう言って足を洗われました。体はすでに主を信じ共にする事で清くされていたので、そう言われたのです。

 その場に後に裏切るユダがいました。裏切る事を既に知っていた主イエスはユダの足も洗ったのでしょうか? 答えは聖書にありませんが、私は同じようにユダの足を洗われたと思います。主イエスから脱線してしまったユダでしたが、同じように愛されていたのです。

 主を信じる者は心身ともに清くされています。そしてあなたの足を主イエスは洗ってくださっています。綺麗にされた私たちはそれで良しとするのではなく、まだ本当の主を知らない幸福でない人々に主を伝え、互いに祈り、足を洗う事が主の望みです。主は足を洗う事で、この上ない極みの愛を与えてくださいました。私たちは互いに仕え合う事が大切で主が私たちに命令されたのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○3月 4日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後『教会総会』が開催され新役員が選出されました。役員のためお祈りください。。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。