倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

[仕え合う生活]メッセージ要約(8/20)

2006年08月21日 | メッセージ
8月20日の倉敷ホーリネスチャーチ主日メッセージ要約「仕え合う生活」
聖書:エペソ人への手紙5章21~33節
抜粋:5:21 キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。

<要約>
 このエペソ人への手紙は、コリント人への第一の手紙13章とならび、結婚式でよく用いられる聖書の箇所です。コリント人への手紙での主題は「愛」、エペソ人への手紙は「仕える」です。もちろん仕えるためには「愛」がなくては出来ない事は記すまでもありません。
 私たちは口語訳聖書を使用していますが、正規の段落は22節からです。しかし全体の意味を把握しやすくするため、新共同訳の21節からの段落を用いています。
 この箇所を簡単にまとめると、妻と夫への教え、キリストに対する教えで、キーワードは「敬い(うやまい)」と「愛」です。夫婦は互いに愛し合い、仕え合わなくてはならないと伝えているのです。夫婦の間には、いつも主イエスキリストがいてくださっていますから、キリストが私たちに仕えてくださったように、私たちも互いに仕え合わなくてはならないのです。
 22節から、妻への教えが記されています。主イエスキリストに仕えるように、あなたの夫に仕えなさいと聖書は教えています。夫は妻の頭なので、あれこれと自分の都合での例外を作らず、あなたが教会やキリストに仕えるように夫に仕えなさいと教えています。
 25節から、夫への教えが記されています。「妻を愛しなさい」、これが夫への教えです。夫のために仕えている妻を愛し、命をかけて守りなさいと教えているのです。これは半端な事ではありません。キリストが私たちの罪のため、十字架にかかられ私たちを愛してくださったように、妻を愛し続けなさいと教えています。表現を変えるなら、自分の体の一部として妻を愛しなさいと教えていて、体の一部ですから、傷があれば痛みを伴いますし、病の時は辛くて仕方ありません。そのような思いで妻を愛しなさいと教えているのです。
 結婚を決意した時は、互いに愛し仕え合う事を誓いますが、時が経つと互いの意見がぶつかり、自制できず感情に流されてしまう事があるかもしれません。しかしそんな時こそ主イエスキリストはいつも夫婦の間にいてくださり、愛してくださっている事を忘れてはなりません。そしてそのような時こそ夫婦は一体で、ともに傷つき、辛いのだと理解してください。怒っている本人よりも、相手の方が辛いのですから。
そして幸いな事に、自分の罪、怒りや不満を覚えたなら、間にいてくださる主イエスキリストの御名によって、和解し、仕え合い、愛し合う事ができるように祈ってください。その和解があってこそ、家庭、教会、キリスト、全能の神が一体となるのです。
 私たちは皆、神からでた枝である事を忘れないでください。そして自分を愛するように、夫(妻)を愛してください。

5:33 いずれにしても、あなたがたは、それぞれ、自分の妻を自分自身のように愛しなさい。妻もまた夫を敬いなさい。

☆誰も教えてくれない聖書の読み方
☆テケテケのキリスト教サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [主の訓練]メッセージ要約(... | トップ | [主にある勧め]メッセージ要... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦愛 (リボン)
2006-08-22 22:51:27
テケテケさん、こんばんわ!

いつもサイトを見させていただいております。今は、聖書の勉強が全く進んでいませんで妙なあせりをもっているのも事実です。

夫はすでにカトリックの信者なのですが、

やはり司祭の方から学ぶ事をしないとカトリックでは、洗礼の秘蹟も認められないのです。そして、再婚同士なので何かと問題が

ある様子です。今は、悪魔やサタンからの攻撃を受けて家の中は最悪です。私も今度こそ

仕事に就きたいと心から願っています。



夫婦愛についての教えを見させていただいて

なかなか難しいのが現状です。私たち中年でもですね…(゜ー゜;Aアセアセ自我を出さないで相手を思いやるのが一番だとは、頭で理解していてもなかなか実行できないリボンです。o(´^`)o ウー
返信する
確かに・・・ (te-ke-te-ke)
2006-08-23 08:16:09
>リボンさん、おはようございます。

今週のメッセージ要約をご覧くださりありがとうございます。男女の関係、特に考え方の一致は難しいですよね。同じ神様を若い時から信じていても難しいものですから。

二人の間に摩擦が生じた時、どちらが先に自分の罪を見つけ主イエスがなされたように、仕える事ができるかでしょうね。これは知っていても解っていないので、大変難しいと思いますが、常に主の臨在を確認し祈り行動するようにしましょうね。応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メッセージ」カテゴリの最新記事