倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【聖書】ネヘミヤ書1章4~11節 【説教】「城壁の建設者ネヘミヤ」 2019/4/7 説教:小林光生師 要約:大元鉄也

2019年04月07日 | メッセージ
【聖書】ネヘミヤ書1章4~11節
【説教】「城壁の建設者ネヘミヤ」

11:主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕役であった。

主の御名を讃美します。

 ネヘミヤは信徒のリーダーです。そして城壁の設計者でもありました。そのネヘミヤの祈りと決断そして礼拝について以下3つの視点で見てまいります。

(1)ネヘミヤの祈りと決断
ネヘミヤはイスラエルの出身ですが、その地にあるエルサレムの城壁は壊れたままでした。その時ネヘミヤは当時の王の給仕役として仕え、王から信頼を受けていました。ネヘミヤは壊れたままの城壁を思い、また自分たちが犯して来た罪を思い出し、涙を流し断食して祈りました。仕えている王に、何とか城壁を直させて欲しいと嘆願しました。

(2)エルサレム城壁の再建
現場をつぶさに調査するネヘミヤですが、一緒に行った獣(ロバ)さえ前に進めないほど瓦礫が一杯でした。エルサレムには多くの門がありました。羊の門、魚の門、古い門、谷の門、糞の門、泉の門、水jの門などなど・・・
ネヘミヤの修復は徐々に進み、人々も自分の家の前の門から再建し始め、52日で完成しました。

(3)心の礼拝の再建
見える城壁は見える場所の前から再建が始まりました。ネヘミヤは見える城壁だけでなく、心の礼拝についても再建したいと思っていました。ネヘミヤは神の言を解き明かし、聞く民は「アーメン」と応答し、礼拝(ソフト面)が再建されたのでした。

ネヘミヤ書8章10節「主を喜ぶ事はあなたがたの力です。」

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。