goo blog サービス終了のお知らせ 

おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

入試の前にとほほなこと

2011年01月26日 | 家族・家庭
息子の受験の願書提出のラッシュ時期。

娘の時もそうだったように、
願書記入も、受験料振り込みも、郵送まで、全て自分で手続きをさせているのだけど・・・


「あとでやろうー」の精神を私から大いに引き継いだ息子は、
いつ願書を用意する?
いつ記入する?
いつ提出する?
と、黙ってみている私の神経を逆なでする。


やっと、センター前に一つだけ願書を提出したのだが、
その学校から2度も確認の電話が。

1つは学部の中の学科を第3希望まで記入するところが抜けていると。

そして、もう1回は受験料を払いすぎていますって!!!
何とまぁ、親切に、返金してくれるとのこと。
ありがたい。


最近の私立の試験は、A方式だの、B方式だの、全学部試験だの、センター利用に、センター併用だの、
エントリーするのもややこしいシステムだったりするけど。

「ちゃんと読みなさいよ、要項をねッ!」
「ぎりぎりで準備するからでしょッ!!」って、
私のイライラは最高潮。

この大学の入試課の方は、本当に親切で、
「数学選択だけになっていますが、英語選択でもエントリーしておけば、可能性は広がりますよ」って。
どちらか点数のいい方を採用してくれるんだそう。

"ぜひともお願いしますッ"

こんな大事な事も読めていないなんて~~~(;>_<;)
この調子では、この親切な大学にも縁がなさそうです

私の苦悩はまだ続きます@@@@




最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (んりり)
2011-01-26 12:56:20
えらいですねぇ ご自分で手続きなんて。
今、大学四年生の長男の時、私は、とてもじゃないけど、子供だけでは信用できないので、願書書きは一緒に(私は監督&チェック)、振り込みとかは私がやってました。それこそ配達記録だの、必ず速達でだの、ろくに郵便局に行った事もない息子には、とてもムリだと思ったので。もちろん、こんなにかかった(金額)、手続きしてやったと感謝させる事は忘れませんでしたが…
結局、二回も経験させられたのでーっ(何故だかわかりますね。∑( ̄口 ̄))、おかけ様で かなりのエキスパートになりました。
受験の時、筆記用具を忘れ、周りの人から借りて、受かった子もいます。直接関係ありませんよーっ! 落ち着いて試験を受ければ大丈夫。(*^_^*)
返信する
Unknown (共通一次私試験第一期生tara)
2011-01-26 20:23:28
センター試験の前身「全国共通一次試験」のことをおもいだしました。あの日もとても寒い日でした。「センター試験」になった今、受験の仕組も子供さんの様子も、すっかり様変わりしているようですね。
返信する
ありがとうございます (tattsu)
2011-01-27 08:57:00
んりりさん おはようございます。

手続きのいろんなことは今回初めて体験することばかりで、大学への封筒の「行」の文字もそのままで、あーこんなことも知らないんだ、と驚いたりしています。

この状況は是非とも今年だけにして欲しいのですが・・・
息子を見ていると、"世の中そんなに甘くないよ"と心の中でつぶやいています。
返信する
元年 (tattsu)
2011-01-27 09:06:42
taraさん、お久しぶりです。
寒いですね~

私たちって共通一次試験の元年でしたよね~
文系理系問わず、社会も理科も2科目ずつでした。

その事を言うと、数学が2つ(数Ⅰ・数ⅡB)に分かれて、難しくなっていると反論するのですが、
試験のシステムも子ども達も、そして親たちも甘くなっているように感じます@@
返信する
あ、すいません (tara)
2011-01-31 23:08:36
すいません、そういう意味で言ったつもりはありません。「様変わりしている」と感じるのは、われわれのころよりずっと受験の仕組みが精密になって、受験生達が戦略的になってのではないかということです。むかしはもっとみんな受験に一本気だったような気がするんですけどね。
返信する
そうそう (tatstu)
2011-01-31 23:56:00
taraさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
「受験は作戦も大事」なのです。
あくまでも実力がないと何ともなりませんが。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。