おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

ルクレツィア

2013年06月29日 | 歴史



今クールのドラマでとっても面白かった唐沢君主演の「TAKE FIVE」
その話の中でキーとなっていた「ルクレツィア」の肖像。
架空の絵かと思いきや、実在のレオナルドダヴィンチ作なのね~

ちょうど、東京都美術館では「レオナルドダヴィンチ展」開催中。
行くかどうか迷っていたけれど、このドラマから俄然興味がわき終了間際に駆け込む。
ミラノのアンプロジーナ図書館・絵画館に納められている、
天才レオナルドダヴィンチとその仲間「レオナルデスキ」による様々な絵画やアトランティコ手稿の展示。

音楽家で建築家で科学者で、数学者などの幅広い活躍から、いつもの絵画展とは趣が違っていたけど、天才レオナルドを解析するようでとっても面白かった。
「ラファエロ展」にも行っていたから、同時代の天才たちの活躍には心躍らされた。
絵画中心にみると、ダヴィンチは他にも興味があったからラファエロに比べて地味な印象だけど、充実した時代だったのね。


で、肝心の「ルクレツィア」の肖像の本物はなかったの。
現在はルーブル美術館にあるようで。
ただし、写真撮影OKの偽物はちゃんとおいてありました~
その上、音声ガイドにドラマ出演の唐沢君と松坂桃季君がナビゲーターとしていい声を聴かせてくれました。


美術館堪能の後のランチは久しぶりに「韻松亭」
2人連れだったのでカウンター席に案内してもらうことができ、上野の杜の木々を楽しみながら、茶壺三段弁当を頂く。


三段弁当の蓋を開けると、女性好みのちょこっと盛りの数々。
目も楽しく、味もgood!


その後、今人気の「あまちゃん」ロケ地散策。
じぇじぇーーと言いながらアメ横散歩となりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (tara)
2013-07-05 20:24:30
「韻松亭」はもういつだったか忘れてしまったくらいむかし、こんなに綺麗な佇まいではありませんでした。行ってみたいです。
返信する
Unknown (tattsu)
2013-07-06 01:53:49
taraさん、こんにちは。

そんな昔から「韻松亭」をご存じとは。
さすがです~
上野は食事場所に困るのだけれど、並ぶけどここなら間違いないかな。
返信する
Unknown (tara)
2013-07-06 23:26:53
まだ20代だったころ、叔父に連れて行ってもらったんです。

江戸の頃は上野のお山周辺はお茶屋さんがたくさんあったんだそうです。明治の世になってこのお店はいち早くあそこに店を構えたんじゃないでしょうかね。

おおきなテラスもあるようで。tatsuさんの写真を見てまたぜひ行ってみたくなりました。
返信する
歴史散歩 (tattsu)
2013-07-07 02:39:53
「韻松亭」も横山大観が店主だったこともあるのですね~
個室もいいですが、全面ガラス張りのカウンター席もお薦めです。

上野って幕末の彰義隊と官軍との戦いが行われたところなのだなぁと興味深いところです。



返信する

コメントを投稿