goo blog サービス終了のお知らせ 

おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

満月

2011年09月15日 | 家族・家庭

今年の満月はばっちり、東の空から見られました~


私の母は十五夜をとても大事にしていて、しっかりお供えをしてお月様を崇めていました。
私が結婚してからも十五夜だけどお供えをした?と確認電話をくれたりもするほど。
母の実家が神教だった事が大きく影響しているのかもしれないが。

この十五夜で作る和菓子がある。

ぼた餅と田舎では呼んでいるが、関東のぼた餅とは全く違うもの。
サツマイモと餅粉を混ぜたものにヨモギを混ぜ込み、それでこし餡を包んだものだけれど、
母は小豆を煮て餡を作る作業から行なう。
母のこし餡は今でも美味しくて、ぼた餅も私の子ども達も大好きなおばあちゃんの味。
そして、私のソウルフードの一つでもある。

当時、十五夜さんの夜には子供たちはご近所を回り、このぼた餅をいただくという風習があった。
夜に子供だけ出かけるドキドキ感も相まって、十五夜と言うものは私の中でも特別な夜とインプットされた。


で、母となって、子供たちが小さい時はぼた餅は作れないから、お月見だんごを作り、ススキを飾り、お月様への敬意を表わしたものだが、
お月様へビールをお供えし翌朝もそのままだった時「なぜお月様はビールを飲まなかったの?」と可愛い疑問を持っていた子ども達も、
すっかり大きくなり、十五夜なんて関心の外になったこの頃。

私のお月様信仰も少し影を潜めて、十五夜用の食事を特別に用意することもしなくなったが、
十五夜の夜という意識は捨てられず、今回はこんなものでごまかした~

煮込みハンバーグの上の大きな目玉焼き♪




ススキも温暖化のせいか、この時期には探すのが大変。

それでも、まんまるお月様の神秘的な光には魅了されちゃうな。



最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tara)
2011-09-18 00:29:56
蒸暑い十五夜でしたよね。ラジオで言ってましたが、十五夜は毎年ずれていくので、こういう年もあるんだそうです。ま、2,3年後の十五夜はきっと涼しい夜になるんじゃないのかな。

うちは団子でしたねぇ..
返信する
お久しぶりー (tattsu)
2011-09-18 23:25:06
taraさん、こんばんは。

もう半月になっていて、びっくりした昨夜でした。
そして、ちょうどT屋さんと、taraさんのうわさをしたところでしたよ♪
お元気ですか?

残暑が厳しいですが、夜には鈴虫の音色がよく聞こえます。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。