tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「モントプレチァ」雑草の中で満開、野の風情。

2019年07月18日 | 季節の便り(北陸、福井)

早くから開花を始めた「モントプレチァ」(姫檜扇水仙)満開、

雑草の中と言っても

三つ葉・冥加、しゃが等花たちの葉の中。

 

 

2種類の花色、黄色と赤色が咲き揃っています。

こういう風景「野の風情」と言うのでしょう。

花の期間を過ぎると本当に雑草の仲間。

生育も強く、放置すると庭中にはびこるので

注意が必要な花です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清流「大蓮寺川」では「羽黒... | トップ | そして「野の風情」を今一つ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん🍊 )
2019-07-18 09:12:23
モントプレチァ。。。黄色は初めてみました。
オレンジ色は、こちらでも、いま、咲いています。 が。。。!
とにかく、お花の名前をよくご存知ですね。 驚いています。
  (*^▽^)/★*☆♪
返信する
ブログのおかげかな。 (tarpin)
2019-07-19 10:15:58
みかん🍊様

知らないことが多いものです、
庭にあり毎年咲くから覚えるのでしょう、
教えられたり、調べたりです。
ブラックベリーも始めて知ったものでした。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事