tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

2枚の白い大きな花びら、そして逆V字。

2010年05月27日 | がーディニング・園芸


山野草「ゆきのした」開花。
面白い花ですね、
Vの字を逆にしたような花、
ゆきのしたと名がついても葉の大きな
「ヒマラヤゆきのした」とは似ても似つかない花です、
どうして同じ名前が付いたのでしょう。











この花、山野草の勉強をするまでは、雑草?として
引き抜いていたものです。
花の形だけでなく、地面にへばり付くような葉の模様もなかなか・・・。


葉は火傷の時、貼り付ける薬草、
また、テンプラにして食用にした時代があったとか、
毒では無いらしい。
毎年、庭で一番太い「カイズカイブキ」の根元で咲いています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これみんな雑草です。 | トップ | この花の名前、ご存知ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事