tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

ヒャッ、今朝は「もも」の到来物。

2017年08月02日 | 季節の便り(北陸、福井)

先日の「すもも」に続いて、

昨夕「もも」を頂きました。

この送り主、

早朝坐禅会からの仲間、鳥博士のy氏。

果実の専門家でなし、農家でもなし、

それなのにこの見事な「もも」の出来。

ここ数年いただくもの。

大きさは10cm×9cm、370gもあるのです。

お持ちくださる様子も、柔らかい箱、下に引かれた軟らかい紙、

何れもこの品への愛情ありあり。

私も傷つけないよう、大切に扱いたい思い、

何故か、早速お仏壇にお供えしてしまいました。

2~3日したら頂こうと思っています、

感謝。

 

この桃の種類は、「白桃」ではないかと類推していますが、

本当はわかっていません、

産地や食べ頃の旬など、大きく「白鳳系、白桃系、黄金系」

の三つの系統があり、

種類はかなり沢山るものだそうです。

みずみずしく甘い、この時期最高の果物。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ妖艶「花魁草」と「へく... | トップ | NHK「ラジオ体操に老友会も参... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事