tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「河津桜」福井でも満開。

2009年03月13日 | 季節の便り(北陸、福井)
福井にも「河津桜」が満開。
福井県緑化センター(旧丸岡町)にも植えられていた。そして満開やや過ぎ。

「河津桜」伊豆河津町にあり地名が種類になっているもの。
関東で一番早く咲き、その規模も大きい桜並木は、
観光客でにぎわう。
私も関東での仕事の合間に見ましたが、なかなのもの、
それよりなんといっても、桜満開時期の早さ。

福井にも、早咲き桜の話はちらほら、よく聞くと、
寒桜や緋寒桜といわれる種類で、
本当に楽しむ桜としては、少し違って居ました。
ところがありました、当地でも少し遅かったかとの思いですが、
「河津桜」満開。


また、このセンター、県内では数少ない県立の植物園で
開放されて自由に散策できます。
今の季節に「さんしゅ」



そして遅咲きの「山茶花」すばらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっ!今朝積雪10cmの銀世界 | トップ | 苦節?5年目にして挿し木「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事