tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「かえでのプロペラ」見つけたっ。

2015年07月25日 | 季節の便り(北陸、福井)

「かえで」と言いますと、「秋の紅葉」を浮かべると思います。

ところが今、葉はまだ紅葉していませんが、

妙な形の「プロペラ」発見、

かえでの種子です。

(種が出来るといいますと花もあるはず、花を見たことがありません)

 

 

この種、子供のみころから「かえでのプロペラ」と呼んでいましたた、

なかかな見られません。

 

同じ樹高でも、出来るものと出来ないものがあります。

今朝のラジオ体操の時の発見、勝山中央公園に有りました。

 

まるでプロペラのような形。

自然に落ちたタネは少ししか移動できませんが、

風に乗ると100m以上も運ばれるとも。

それなりの準備なのです。

 

この木、樹高5mくらいですが、

細くてかなりの古木のように見えます。

 

同じ公園内に、同じ程度の樹高のものもありますが

一つもプロペラをつけていません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用の丑、我家も「うなぎ」... | トップ | 「早朝ウォーキング」月例会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事