tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「柿」2題。

2018年10月27日 | 季節の便り(北陸、福井)

今年は柿が豊作とか、当地の素人天文博士の見解では。

くさい「カメムシ」の多数発生と「柿の豊作年」は、

「大雪」とか、嫌な予想です。

モズの生贄等色々な予想話題は

ありますが、はずれる事期待です。

さて、今年も届きました、本場「奈良の富有柿」、

直径9cm位はあるでしょうか、その大きさはさすが、

そして味も甘すぎず、果糖独特の甘みは美味

娘の御亭主殿の里からの贈り物、この季節にピッタシの物でした、感謝。

 

一方、こんな事初めて「庭の柿も富有柿」、

毎年花が咲き結実するのですが、私の口にできたことはありません。

熟れる前に落花、これは肥料不足と、害虫によるものらしい、

ようやく熟れる頃には「野鳥とカラス」の襲撃を受けます、

ですのに、ですのに、今年は、豊作年か10ケが木に残っているでは有りませんか、

すでに、カラスに半分喰われた物もありましたが、

一つ収穫、奈良のものとは比較になりませんが直径6cm、

大きさより熟れて収穫が出来たことに驚き、

まず一つでしたが、まずまずの味、食べられました。

残りの8つに急いで袋を掛け、鳥から守りましたが、

さて、如何になるものやら・・・・。

山芋の実「ごんご」、雪柳やさつつじの枝に巻きつき

実を発見、

食べるほど収穫はできませんが、口にすると山芋の味。

知人から、黒ゴマ和えにしたものとどけ下さることも。

季節の味です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして恵那旅、目的地「岩村... | トップ | 「恵那」にまだある見どころ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事