tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

百名山「荒島岳」と野の花「曼珠沙華」。

2016年09月26日 | 季節の便り(北陸、福井)

庭の彼岸花「曼珠沙華」の開花を知り、

もしやと、郊外探訪。

勝山市高島地区のあぜ道、

くしくも

百名山「荒島岳(1523m)」を、借景にすることになりました。

見事に「曼珠沙華」90%開花、

 

 

 

 

曼珠沙華」は、墓地等にあり普通の場所ではなかなか見られませんでしたが

この場所、聞きますと「田圃の畦に植えるのは、戦時中の非常食の為とか」

本来毒が有るものと云われていますが、処理の仕方で球根を

おイモのようにして食した歴史もあったとか。

 

こちらは法恩寺山を借景に

今「田圃芸術」として、春先の「芝桜」が見事に咲く土地ですが、

この花の群生芸術もいいものです、幾本有るのでしょうか。

当地には、まだまだこんな場所有るのかもしれません。

 花火線香のような

 

前日ご覧に入れました、庭の7本開花では物足りなかったと思いますが、

ここまで咲くと、それなりの季節感。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよこんな「招待を受け... | トップ | 庭では、季節ごとの自然恵み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事