tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今、水車創りが盛ん?。

2010年11月05日 | 季節の便り(北陸、福井)
所用があり、勝山市栃神谷へ。
エッ、「直径4mのnew水車」が回っている、
村落の目印には良きカナ・・・・。
と思いきや、これ、村おこし(県の補助金)、区民の手つくり水車とか。
そんなお金の使い方のよしあしでは有りませんが、
どうしたの・・・。
(先日、丸岡竹田でも大型2連水車が動き出した)





もともと法恩寺山からの湧き水で、村の水源として活躍されていたもの、
市上水の完備により不要になったものを、善意で活用してほしいのだそうだ、
口に含むと自然水、おいしい味がしました。



この辺集落だけでなく、市内一円の「熊出没警報」、
市の広報は朝6時半から夜まで30分間隔の、大スピーカー音。
今朝5日も、早朝に人の怪我発生が報告されている(上高島区)。
目に付いた「熊棚」と新しい「水分を含んだ糞」?(銀杏が消化されずに)をパチリ。




近くに、
これから紫に色ずく青い実をつけた「藪ラン」をお目メ直しに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気もよく今秋初の「白山... | トップ | 「さざんか」が咲き始めました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事