21日は「春分の日」、雑節としては春のお彼岸、
仏事的には「お彼岸の墓参会」。
昨日は寒い日でしたが家族
(と言っても2人)菩提寺へ、
墓参済ませました。
お彼岸中日の前日でもあったのか墓参の済まされた墓はぼつぼつ。
墓参の形もいろいろ、昔は墓前へ菩提寺様を依頼して読経を頂く家や、
墓前にはお供え物など、今は様変わりでする。
新しい「お花とお線香だけ」になりました。
お供え物など、終わって持ち帰らないと菩提寺からおしかりを食う羽目に、
ご先祖様たちどのように感じているのでしょう。
お盆・年末、春秋のお彼岸が我が家の墓参の慣例。
今年も済み「家内安全など、今年はコロナ収束迄」手を合わせました。
福井県のコロナ禍、昨日は166名。
その激減は、本物らしい。
200名を割り込むのは久しい。
勝山市では感染数ゼロ。
このまま、進むこと願いたい。
春休み・進学移転等人々の移動の季節。
福井県では県独自「感染拡大特別警報」が4/6日迄続けられています。
ご信心篤きお土地柄、お供物もまたご懇切なるしつらえでおられましょうね・・・斯かるお気持ちを踏みにじるようなイタズラ防止のための【持ち帰り】要請かと。また恐らくは、お供物を【お下がり】として持ち帰りお相伴に与ることがご先祖さま方へのご供養ともなる・・・ということでありましょう。
ご教示ありがとうございます。
我が家の墓石は江戸末期のものです、市内の川沿いにあった菩提寺も全市火災にあい、今の場所に移転、往時は大変であったようです。
我が家の自然石はそれを移転されたと聞きました、
どこのおうちも新型出美しいものに変わっていますが、我が家はどうしたものか・・・です、
少しかたがっているのも気になります。