tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

奥越「長野ダム」早朝の幽玄。

2012年10月16日 | 季節の便り(北陸、福井)
出張で、ここのところ
奥越から白鳥経由、岐阜市行きが続いています。

今朝の7時半は、外気が冷え込み、大野市「長野ダム」の地域は、
ほぼ8℃、ダムの水温のほうが高いのでしょう。





もうろうと舞い上がる水蒸気は、不思議。
荘厳というより、幽霊のような妖霊のよう、
幽玄。
異様な気持ちでしたが、珍しくて車を下り、ぱちり・・・。
良く映って居ます。



ここは、長野ダムでも最上流の大谷、
つり橋「箱が瀬橋」、
通称「夢の架け橋」と称されていて、
夢の架け橋って何だったのか?でした。





この看板初めて見ました、
瀬戸大橋の原型というか、技術的なモデルになった
物らしい。
案内看板は良く見る必要があるものです。

妖霊・陽炎?に寄せられて、意味と訳を知った一瞬でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは「細葉ひいらぎ南天」... | トップ | 「秋明菊赤色」も咲きそろい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事