tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

夏の花「さるすべり」咲き始める。

2022年07月13日 | がーディニング・園芸

「さるすべり」は、庭に4本あるのですが、

毎年「うどん粉病」にやられています。

今年は梅雨期間が短かかったので、

今のところ異常は無いのですが。

当地の天候は、此処へきて「改めて梅雨の様な天候が続き」、

こうなると、百日紅の「うどん粉病」も進むのかも。

土地にいる細菌とかが原因で、大掛かりな土の入れ替えでも

しないと薬剤では治らないよし。

それでも、1本のみ太陽の当たりからか、

半分開花始めました。

 

木全体にこんもりと咲く花の筈ですが、なかなか・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一安心「コロナワクチン4回... | トップ | 4回目コロナ、ワクチン注射4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-07-13 12:35:45
サルスベリの【うどん粉病】初めて知りました。ご教示有難う存じます。
当地のサルスベリは既に咲き終わっておるという状況・・・異常気象ゆえ、でありましょうね。
返信する
葉が白くなります (tarpin)
2022-07-14 09:01:37
Unknown様
葉だけで止まればよいのですが、
花ビラ迄来ると致命的、美しい花が台無しになります。
開花期間でも、枝を切り落とす処置をしています。
返信する
Unknown (典型的江戸ッ子)
2022-07-14 11:32:21
早速のご教示、有難う存じます。昨日は名前を入れ損ねて送信してしまいました・・・ゴメンナサイ。
返信する
ご丁寧に。 (tarpin)
2022-07-15 10:06:41
典型的江戸ッ子様

ご丁寧に、感謝。
御地はもう咲き終わっていましたか。
この花、子供の頃かすら寺院に有る花の認識でした。
矢張り、咲いていたのですね。
返信する

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事