tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「永平寺、冬の灯籠祭り」夜間照明、印象的。

2016年02月28日 | 福井のPR大使?

「山門」鐘楼などの夜間照明、強い雨降りの中、荘厳。

 

 

釣鐘堂「鐘楼」、「唐門」の正面、境内の中からも、

何か、神々しい雰囲気でした。

 

 

又、「足元に並んだアンドン」は蝋燭も有りましたが

今年は、LEDの色つきが加わっていました。

 

 

特に「山門」照明は、印象的

本山最古の建物、加えて三解脱門(さんげだつもん)と別名されて、

新しい雲水さんが入門を赦されるかの関門、

この行事は、TVで見たことある場所。

 

 

団体バスの参拝客も多く、雨傘をさしての通行は困難。

当地の、新聞TVの宣伝も数回見ましたので、

参拝が増えたのでしょうか。

数年間の参加で、こんなに込み合った経験も珍しい

山門の下では「東日本災害の復興祈願の万灯会」もあり、

こうした行事への賛同か。

雨の中、「しょうが湯」の振る舞い、

5色の「涅槃団子」も下賜り。

 今夜28日まで。

今夜はやってました。

 

今夜は、「勝山左義長の賑わい」も味わいたかった

のですが、明日もあり、今夜はこちらだけ。

28日の今朝、勝山も曇天の中降雨なし、

盛り上がる左義長まつりに期待。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝山左義長」始まる、多く... | トップ | 「勝山左義長」本番、天候に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祖山伽藍夜間ライトアップ (典型的江戸っ子)
2016-02-28 19:55:35
tarpin様 祖山夜間参拜、おつかれさまでございました。雨に煙る夜の祖山も、なかなか素敵でらしたことかと…。新しい修行僧たちが続々と上山しているこの時節、祖山も張り詰めた空気がいっそう凛とする頃合いです。合掌
返信する
この場所であればこそ。 (tarpin)
2016-02-29 09:48:14
典型的江戸っ子様
この雰囲気、よかったです。
その場に居ないと感じられないことって在るのですね。
ここ数年続けていますが、
今年の参拝客多過ぎ・・・。
雪が無かったことも幸いしたのか、冬の終わりのイベント観光、信仰いろいろと在るのだと思います。
山中の様子はうかがい知れませんが、
雲水さんたちの入門の季節でもあるのですね。
返信する

コメントを投稿

福井のPR大使?」カテゴリの最新記事