tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

桜を遠めに庭の「雪柳」も満開を迎えています。

2020年03月29日 | 季節の便り(北陸、福井)

大蓮寺川沿い、庭の土手に並んでいます。

満開といいましてもやはり

日当たりのよいものから咲いていくようです、

「雪柳」は、細い枝いっぱいに白い花を咲かせることが特徴、

またその姿が、「柳の枝に降り積もった雪」のようにみえることからの命名とも

中国原産のバラ科シモツケ属の落葉低木。

別名、「コゴメバナ、コゴメヤナギ」など。

花言葉も「愛らしさ」また、「静かな思い」、

枝を埋め尽くすほどたくさんの花しとやかな印象がある

 

似た花に「シジミ花」があります(別種類)、

こちらは八重、雪柳は一重の花、その変化ものかと思っていました。

雪柳の後から開花してきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当地も桜開花、3部咲きの「え... | トップ | 僅か10日間で13名陽性、コロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事