遅まきながらスマホを使い始めました。1997年に1機目をかって以来、携帯電話はこれで4機目になります。携帯元年と私がかってに名づけたのは1995年でした。高校生が携帯電話をもつようになった歳です。スマホ元年はおそらく2012年あたりだったと思います。これも高校生が猫も杓子も使い始めた歳を想定しています。スマホに関しては世間から7年遅れてやっともつことになりました。遅くなったのには理由があります。
携帯1機目をなぜ買い換えたか。妻が携帯をもつ必要に迫られたからです。いっしょに2機買いました。2001年でした。9.11事件の直後、それをもって沖縄へ行ったので、よく憶えています。その2機目は充電池が効かなくなり、やむなく3機目を買いました。つい先日まで使っていた3機目は、妻の端末が突然、機能しなくなりました。わが家の2機のうち1機が壊れたらスマホに変えようと決めていましたから、ドコモショップへ駆け込みました。3機目はなんと10年以上、持ち歩きました。時計代わりになりましたし、歩数計の機能は健康のバロメーターでした。
そしてドコモショップの店員さんにいわれたことは、スマホは4年ぐらいで機能しなくなるとのこと。4年ごとに買い換えることになるのか。経済面ではガラケーのほうがよかった。でもうまく利用できればスマホは十分に価値を発揮するはず。そう、うまく利用できればね。年寄りにとっては、そこがいちばんの問題でしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます