新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

第7波到来

2022年07月25日 | 日記

 いまテレビニュースで郷ひろみが感染した、ネットニュースで木村佳乃が感染した、東山紀之が濃厚接触者になったと報じている。きのう千秋楽を迎えた大相撲はずいぶんおおぜいの力士が感染または濃厚接触者になったために休場していた。それぞれがどのような場面で感染したのか、その可能性をもっと語ってほしい。そうすれば気のつけようがあるのだが・・。
 私自身は毎日、混雑した電車バスに乗るので、自分なりに考えて気をつけているつもりだ。不織布マスクを二枚重ねにし、1日に5枚を使い捨てている。電車の中では話をしている人に近づかない、吊革をつかまない、ドアを自分で開けての車両移動をしない。つまり他人が触ったところを触らないことと、他人の飛沫を直接、浴びないように気をつけている。公共トイレを利用したときにはていねいに手洗いをする。携帯しているアルコールで頻回に手指を除菌する。帰宅したときにはすぐに手洗いとうがいをする。これらが奏功しているのかどうか分からないが、今日までいちども感染していない。近々4度目のワクチン接種をする。
 毎日、大手メディアが新規感染者数を発表する。あまりの多さに愕然とするが、ほとんどが無症状か軽症のようだ。それなら2類相当を5類に分類しなおし、季節性インフルエンザなみの扱いにすればよいものを、それがなかなか簡単ではないらしい。高橋洋一氏によれば「利権が絡むから、簡単ではない」のだそうだ。日本医師会か。医療機関か。製薬会社も含まれているのか。今のところ、お上から行動制限を課されていないのはありがたい。