新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

ツイッター万歳

2019年07月01日 | 日記

 トランプ大統領のツイッターより抜粋。
 ----- While there, if Chairman Kim of North Korea sees this, I would meet him at the Border/DMZ just to shake his hand and say Hello(?)!
 下線部分のこの「軽さ」が今回は功を奏した。もちろん互いに親書を交換しあうなどの下地はできていたが、会談の提案がツイッターでおこなわれたことに金委員長も驚いたようだった。そしてわずか1日後に実現するとは・・。トランプ氏のツイッターは1日に十数回も投稿されている。問題発言や卑劣な言葉遣いもある。ツイッターを政治の道具にすること自体の是非が問われているが、今回だけは快哉を叫びたい。
 数年前、私がまだ都立高校に勤めていたとき、東京都教育委員会が各校の校長にツイッターを使うことを勧めた(いまもそうかどうかは知らない)。大雨や台風でやむなく休校にするときの連絡を生徒へ大至急伝えなければならないときなど、ツイッターがもっとも便利で有効な手段だと都教委は判断した。私が勤めていた学校の校長は、わざわざそのためにスマホを買い、まずは使い方に慣れなくてはと努力していた。都教委が非常時の連絡手段としてツイッター使用を勧める背景にはもちろん高校生の大多数が日常、使用しているという事実があった。
 時代は変わる。老体にとって、ついていくのはたいへんだ。ちなみに私はスマホを所持しないので、家のパソコンでさまざまな人のツィッターを見るだけだ。