新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

雑草との闘い

2019年05月23日 | 日記

 雑草との闘いの季節になりました。炭焼き場でも除草しないで放っておけば、手がつけられない状態になります。これからの季節は、2週間ごとぐらいに除草作業をすることになります。雨後の筍ではないけど、雨が降れば雑草も勢いを増します。そばに市民農園がありますから、除草剤を撒くのも気が引けます。手作業で草を刈る以外に方法がありません。
 兵庫県に住む母は、中腰にかがみこんで庭の草むしりをするのが億劫になり、除草剤をせっせと散布しています。効き目は抜群で、芝生以外の雑草は枯れます。除草剤が切れてくるとまた撒きます。繰り返しているうちに庭木が枯れてきました。松、柘植、ウバメガシなどが、いかにも半身不随になったように片側だけが枯れてきました。母はまさか自分が散布している除草剤のせいだとは思わなかったようです。剪定を依頼した植木屋さんに指摘されてはじめて除草剤の副作用に気づきました。除草剤は庭木の根をも枯らすことがあります。
 写真は埼玉、鴻巣市のムギナデシコ。荒川河川敷に広がりる広大な麦畑の一部をポピー園、ムギナデシコ園に変えたようです。赤い花は同ポピー園の虞美人草。