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韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

韓国で化粧する男性が急増!?

2011-09-11 18:04:59 | Weblog
社会生活にも役立つ
世界的ブランドも続々と韓国に進出

 中堅食品メーカーD社のキム社長は「化粧する男」という異名を持つ。今年還暦を迎えるキム社長は、出勤前の30分間、顔のスキンケアを1日も欠かしたことがない。その手順は4ステップに分かれる。まずはスキンオイルをつけた後、お肌の水分を保つために(の)エッセンスを使用。次にローションを塗って、最後は紫外線をカットするためのサンクリームで完成というわけだ。キム社長は「化粧をするようになってから、職員や顧客たちに年齢よりも若くて元気に見えると言われるようになった。化粧が社会生活に大きく役立っている」と言って笑顔を見せた。

 

 最近、キム社長のように化粧をする韓国人男性が増えている。このため化粧品業界では、韓国人男性は「VIP」の待遇だ。特に男性用基礎化粧品(スキンケア)の分野では、韓国が世界トップに躍り出るほど急成長している。

 

 市場調査機関「ユーロモニター・インターナショナル」が29日に発表したところによると、昨年韓国人男性によるスキンケアの市場規模は2億8460ユーロで(約310億円)で、世界市場(15億7000万ユーロ=約1710億円)の6分の1を占め、トップセールスを記録した。これに、中国、日本、米国が続き、特に米国の場合は韓国の半数をやや上回る程度にとどまっている。

 

 韓国の男性化粧品市場の急成長を受けて、世界的な化粧品ブランドが続々と韓国市場に参入している。SK‐2は先月29日、男性用化粧品の「SK‐2 MEN」を世界に先駆け、まずは韓国から発売をスタートすると発表した。そのほかのアジア地域や米国、欧州などでは来年発売される予定だ。同ブランドのモデルに選ばれた俳優ユ・ジテは、韓国に続いて中国、日本などのアジア地域のほか、欧州や米国版の広告モデルとしても起用される。

 

 SK‐2の輸入・流通を手掛けるP&Gコリアの奥山真司代表は「韓国は男性化粧品市場の中心として成長しており、全世界で初めて新製品を発売することになった」と話す。

 

 ロレアルグループの男性化粧品「ロレアル・パリ・マン・エキスパート」も、アジアでは韓国を皮切りに発売したのをはじめ、ビシー、ランコム、オムなどもこれに続いた。また、エスティローダーグループの男性用化粧品「アラミス」の売り上げは、2009年末から韓国市場が英国、米国、日本市場を抜き、全世界でトップに立っている。

 

 スキンケア専門「イジハム化粧品」のペク・ジチソン課長は「花美男に続き、花中年(化粧する中年)がブームになったことで、皮膚科での治療をはじめ、男性専用スキンケア化粧品の売り上げが例年に比べ40‐50%増となっている」と話した。

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標準語になった「チャジャン麺」

2011-09-11 18:02:59 | Weblog

 仁済大学中国語学部のヤン・セウク教授は、2002年に北京に留学していたころからチャジャンミョン(チャジャン麺=韓国風ジャージャー麺)の食べ歩きをした。帰国してから通った中華料理店まで合わせると、100軒以上の食堂でチャジャン麺を味わい、写真を撮った。企業秘密を探っていると思われ追い出されたこともあった。ヤン教授は09年、全270ページにわたるチャジャン麺白書『チャジャン麺伝』を出版した。タイトルは「ジャジャン麺(語頭のジャの子音は韓国語の平音で表記)」ではなく「チャジャン麺(チャの子音は韓国語の濃音で表記)」にした。ヤン教授は「一般市民や市場に全く受け入れられていない(本来正しい表記とされてきた)『ジャジャン麺』を(慣習的に使われてきた)『チャジャン麺』とすべきだ」と述べた。

 

 チャジャン麺抜きに20世紀の韓国文化を語るのは難しい。映画『北京飯店』(キム・ウィソク)、演劇『チャジャン麺』(キム・サンス)、詩『チャジャン麺を食べながら』(チョン・ホスン)、童話『チャジャン麺』(アン・ドヒョン)、歌謡曲『チャンポンとチャジャン麺』(岡持ちプロジェクト)、映画『チャジャン麺』(ホ・ヨンマン)…。どこを見ても「ジャジャン麺」と書かれた作品はない。標準語の「ジャジャン麺」を指して、演出家キム・サンスは「変なチャジャン麺」、童話作家イ・ヒョンは「伸び切ったチャジャン麺の麺みたい(伸び切ったチャジャン麺の麺が非常にまずいことから出た例え)」と言った。

 

 チャジャン麺は、玉ネギ、キャベツ、ジャガイモをさいの目切りにし、春醤(チュンジャン)と共に炒め、水とかたくり粉を入れてソースを作る。その原型である中国のジャージャー麺(炸醤麺)は、ゆでた麺の上に、春醤、モヤシ、キュウリ、エンドウ豆をたっぷり載せてまぜて食べる。韓国では、20世紀初めに韓国に伝わったジャージャー麺をずっと「チャジャン麺」と呼んでいた。しかし、1986年に外来語表記法が制定されると、中国の発音に合わせて「ジャジャン麺」が標準語となった。

 

 チャジャン麺は単なる韓国化した中華料理ではなく、韓国人の人生の奥深くに根付いた韓国料理だ。2006年に政府が選んだ「韓国民族文化の象徴ベスト100」にもランクインした。また、政府の物価重点管理52品目の中に、食堂のメニューとして唯一含まれている。そのようなチャジャン麺が、標準語としてよみがえった。国立国語院は、日常生活で当たり前のように使用されている「チャジャン麺」「テッキョン(韓国武術の一種)」「プムセ(テコンドーの型)」の表記を標準語と認め、従来の標準語の表記と共に使用できるようにした。

 

 今回、新たに標準語となった39語の中には、これが今まで誤った表記とされていたのか、と思うものも多い。「サプサルムハダ(ほろ苦い)」「フクタム(土塀)」「ナレ(翼)」「ソンジュ(孫)」「オリスッカダ(世間慣れしていない)」「コルリチョクコリダ(邪魔になる)」「クジョッコリダ(書きなぐる)」「パドゥンバドゥン(ばたばた)」「アウンダウン(ああだこうだ)」「ヤミョルチャダ(薄情だ)」…。言語は使い方によって常に生まれたり消えたりする生命体だ。現実と懸け離れた標準語規定は、体に合わない服のように不自然だ。新聞にもチャジャン麺はチャジャン麺と書くことができるようになり、気が楽だし自然に感じられる。「ジャジャン麺」と書いていたころは、まるで偽善者にでもなったかのように、体がむずがゆかった。

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野球:韓国で活躍した助っ人が日本に向かう理由

2011-09-11 17:59:28 | Weblog
昨年斗山のエースだったヒメネス、今季は楽天へ

 日本と韓国のプロ野球で外国人選手に対する待遇はどう違うのか。

 

 選手の住まいを提供するなど実生活的な面では、韓国と日本の待遇はさほど変わらない。むしろ韓国球団の方が家族的な付き合いをすることから、感動する外国人選手が多いという。

 

 しかし、結局は助っ人だ。当然、お金に付いていくようになっている。外国人選手に提示する年俸は、韓国に比べ日本の方が多いため、日本行きを選ぶ選手が多いとされている。だが、これには当たっている面と、外れている面がある。

 

 もちろん、日本のプロ野球球団の年俸が韓国に比べ多いのは事実だ。しかし、実力を検証されなければならないという大前提が置かれている。日本は、初めて東洋野球に接する選手にはそれほど大きな年俸を提示しない。韓国でも、海外での派手な経歴を持った外国人選手が、それよりも見劣りする選手より活躍できず、揚げ句の果ては引退を余儀なくされるケースは、たびたび見受けられる。これは日本でも同じことだ。成功と失敗は断言できない。よって、初めから大金を使わないのだ。

 

 最近の傾向では、日本へ渡る外国人選手の初年度の年俸は通常40万‐50万ドル(約3040万‐3800万円)だ。そして、その年に良い成績を残し、実力が認められれば、年俸がアップする。初年度を財政の苦しい球団でプレーすることになっても、実力さえ認められれば、財政的に豊かな他球団に巨額の年俸をもらって移籍することができる。

 

 以前KIAからヤクルトに移籍したグライシンガーが代表的なケースだ。2006年にKIAで14勝12敗、防御率3.02をマークし、エースとして活躍したグライシンガーは2007年、日本のヤクルトに年俸40万ドルとプラスオプションで移籍した。同年16勝8敗、防御率2.84でセ・リーグの最多勝タイトルを獲得すると、巨人や阪神などがスカウト合戦に参入、結局2年で約5億円の契約で巨人のユニホームを着ることになった。

 

 また、林昌勇(イム・チャンヨン)もこのケースだ。2008年に助っ人最低水準(サムスン在籍中の年俸よりも少なかった)の30万ドル(約2280万円)でヤクルトに移籍した林昌勇は、3年で7勝11敗96セーブ、防御率2.14をマークし、日本で最高のストッパーとして認められ、昨年末にはヤクルトと3年で約14億2000万円の大型契約を交わした。

 

 一方、韓国ではどれだけ実力があっても、年俸がそれほど上がらない。韓国プロ野球の外国人選手に対する初年度の年俸の上限は30万ドルで、年俸の引き上げ率の上限は35%と決められている。30万ドルをもらって活躍しても、翌年には最大で40万5000ドル(約3078万円)しかもらえない。非公式的には規定よりも多くの金額を手にすることになる。だとしても、球団ごとに外国人選手に使用できる金額は決まっていて、初年度に多くの金額を投入してスカウトし、期待以上の成績を残したとしても、翌年の年俸が数倍に跳ね上がるわけではない。仮に契約をしないとしても、保留権というのがあって、国内の他球団に移籍できないことも、年俸アップを阻む足かせとなっている。

 

 このため、韓国国内球団からのラブコールがあっても、日本行きを選択する外国人選手は多い。昨年、斗山でエースとして活躍したヒメネスは、今季斗山に残留せず、日本の楽天行きを選んだ。日本のメディアの報道では年俸が約4000万円となっているものの、実際には2年で200万ドル(約1億5200万円)の契約を交わしたという。

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.<韓国>秋夕のギフト商品、ことしも「海苔」が人気

2011-09-11 17:51:39 | Weblog

知識経済部郵政事業本部が11日に国会知識経済委員会所属議員に提出した資料によると、郵便局が運営するインターネットショッピングモールが秋夕(中秋節、ことしは9月12日)を前に実施した割引イベント(8月22日~9月4日)で最も人気が高かった商品は昨年に続き海苔(のり)で、128万4800セット、168億2830万ウォン(約12億1000万円)相当を販売した。
 2位は煮干しで20万3400セット(53億2440万ウォン)、3位は韓国の伝統菓子・韓菓で10万7600セット(27億2490万ウォン)が売れた。
 4位以下は干し柿(8万4300セット)、ナシ(5万9300セット)、穀物(5万4800セット)、サバ(5万4700セット)、民俗酒(4万9700セット)、リンゴ(5万4800セット)、干物(4万3100セット)の順。

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.韓国のがん死者数7万2千人、10年前より25%増

2011-09-11 17:49:27 | Weblog

韓国統計庁が11日に明らかにしたところによると、昨年の韓国のがん死者数は7万246人で、全死者数(25万5403人)の28.2%を占めた。前年(6万9780人)に比べ3.2%、10年前の2000年(5万7725人)に比べ25.0%、それぞれ増加した。
 性別では、男性が4万5209人で前年比3.1%増、女性が2万6837人で同3.5%増となった。
 肺がんで死亡した人の数が最も多く、同4.7%増の1万5623人だった。次いで、肝臓がんが1万1205人(同0.4%減)、胃がんが1万32人(同1.0%減)、大腸がんが7701人(同8.4%増)、すい臓がん(同6.1%増)などと続く。

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韓国の地上波テレビ、上半期最大の広告主はサムスン

2011-09-11 17:46:33 | Weblog

韓国の国会文化体育観光通信委員会所属の安亨奐(アン・ヒョンファン)議員が放送通信委員会の資料として11日に公表した資料によると、今年上半期(1~6月)、KBS(第2)、MBC、SBSの地上波テレビ3局に最も多い広告費を支出した広告主はサムスン電子だった。LG電子が2位。現代自動車はKBSとSBSで3位、MBCで5位だった。
 過度なマーケティング費用が指摘されている通信会社の広告費も依然多く、業界最大手のSKテレコムと2位のKTは上位10位に入った。
 地上波テレビ3社に対する広告費は1兆1190ウォン(約805億円)で、上位10社の広告費が全体に占める割合は21.5%となった。

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大震災後から中小企業に63億ウォン支援、韓国当局

2011-09-11 17:45:05 | Weblog

韓国の中小企業庁と中小企業振興公団は11日、東日本大震災後から中小企業400社が震災による被害を申告し、支援金として約63億ウォン(約4億5321万円)を支給したことを明らかにした。
 対日本輸出企業からの申告が276件で最も多く、輸入企業からが79件、輸入・輸出企業からが45件だった。
 中小企業振興公団の緊急経営安定資金のうち、製品の販路が途絶えた中小企業に60億ウォンが、部品調達が困難になった企業に3億ウォンが支給された。
 復旧作業が本格化し、日本市場への参入を目指す中小企業の動きも活発になっている。 
 中小企業中央会はこのほど、建築資材、インテリア、食品類、電気・電子分野などの中小企業を対象に「日本市場開拓団」を募集した結果、募集する予定だった13社をはるかに上回る100社余りが参加意向を示したと伝えた。開拓団は11月末、福岡と東京で日本企業と商談を行う。
 同中央会関係者は「日本政府の早期復旧に向けた努力により、資材などの需要が急増しているのに加え、食品安全に対する懸念も広まっている状況」と説明。「建築資材や食品類分野の中小企業には良いチャンスになるかもしれない」と話した。

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ソウル在住外国人、66%は韓国系中国人

2011-09-11 17:33:53 | Weblog

ソウル市の「2011年第2四半期基準住民登録人口統計」によると、6月末現在、ソウルの外国人登録者の数は28万1780人で、ソウル市の住民登録人口(1057万64人)の2.67%を占めた。前四半期に比べ7835人(2.78%)、昨年末に比べ1万8878人(6.7%)、それぞれ増加した。
 韓国系中国人が18万6631人(66%)で最も多く、前年末に比べ1万6505人(8.84%)増、前年同期に比べ2万3979人(12.85%)増となった。次いで、中国人(2万9901人)、米国人(9999人)、台湾人(8717人)、日本人(7770人)、ベトナム人(6170人)、モンゴル人(4485人)などの順だった。

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{韓国 釜山 海雲台} 宿泊予定の錦湖荘が見えてきました

2011-09-11 17:29:09 | Weblog

<2011.7.21>

{韓国 釜山 海雲台}

宿泊予定の錦湖荘が見えてきました。

マンション群の手前です。

部屋は空いてるのかな??

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{韓国 釜山 海雲台} 海雲台には何箇所も温泉の大衆湯があります

2011-09-11 17:23:11 | Weblog

<2011.7.21>

{韓国 釜山 海雲台}

ヘウン(海雲)温泉 モーテル 大衆湯

海雲台には何箇所も温泉の大衆湯があります。

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