鉄卓のブログ「きままに」

「写真」「ウォーキング」「旅」「縄文」をきままに楽しく。
(本ブログに掲載している写真の無断使用・転載を禁じます。)

カッパの「まるぶん」書店が再開【熊本の話題】

2016-11-19 | 熊本の話題
2016年11月18日(金)

 熊本地震後閉店していたカッパが出迎える書店、熊本市上通りにある「金龍堂まるぶん店」が11月18日に再開されました。
 
 早速、行きました。
 
 文庫本のカバーは昔と変わりません。

 閉店している間は、上通りを歩いてもなんとなく落ち着きませんでしたが、これでようやく上通りを歩いているという実感が湧きます。

 よかった。よかった。









「熊本三セク鉄道応援きっぷ」販売されてます。【熊本の話題】

2016-11-19 | 熊本の話題
2016年11月19日(土)


(熊本三セク鉄道応援きっぷ)


 熊本には「肥薩おれんじ鉄道」「南阿蘇鉄道」「くま川鉄道」と3つの第三セクターの鉄道があります。

 国や地方公共団体を第一セクター、民間企業を第二セクターといい、それぞれが出資した事業体を第三セクターといいます。

 JR各社は、以前は国有鉄道で国鉄と呼ばれていました。その国鉄の赤字路線廃止計画や民営化、新幹線の建設などで赤字路線の存続が課題となり、地方では第三セクターの鉄道会社が発足しました。

 元々が赤字路線なので、経営は厳しいものがありますが、熊本の三セク鉄道は、熊本地震で「南阿蘇鉄道」は大きな被害を受け、全線復旧の時期は決まっていません。「肥薩おれんじ鉄道」「くま川鉄道」は観光客減になっています。

 そこで三社共通で利用できる乗車券の発売が計画され「熊本三セク鉄道応援きっぷ」が販売されています。3,000円です。

 有効期限は2017年9月30日までですが、南阿蘇鉄道は全線復旧後、3ヶ月間有効となっています。

 「肥薩おれんじ鉄道」は熊本県内の駅、八代-袋間のみ有効です。

 11月12日の新水俣駅ウォーキングに参加のため「肥薩おれんじ鉄道」を利用した時、肥薩おれんじ鉄道八代駅できっぷを購入しました。この日は1乗車300円で乗れたので、この切符は利用しませんでした。13日の人吉駅ウォーキングでも「くま川鉄道」で湯前駅まで行って帰るとなると帰宅が遅くなりそうなので利用しませんでした。

 いつ行こうかな。

 各鉄道会社の窓口で販売していますが、通信販売もしています。詳しくは各社のホームページを見てください。

 ◆「肥薩おれんじ鉄道」
 http://www.hs-orange.com/
 ◆「南阿蘇鉄道」
 http://www.mt-torokko.com/
 ◆「くま川鉄道」
 http://www.kumagawa-rail.com/


(「肥薩おれんじ鉄道」新水俣駅に入る列車:2013年4月7日撮影)


(「南阿蘇鉄道」阿蘇白川駅:2011年4月14日撮影)


(「くま川鉄道」湯前駅:2015年7月23日撮影)