たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

イソツツジ(磯躑躅)

2019年04月20日 21時57分26秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

昨日、「キイロカタクリ(黄色かたくり)」がお目当てで、神奈川県相模原市緑区にある「城山かたくりの里」に立ち寄ったが、この時期、満開の「黄色かたくり」の他にも、いろいろな花を見ることが出来た。
そのひとつに、「イソツツジ(磯躑躅)」が有った。
多分、これまで一度もお目に掛かったことがなかったような気がする。
忘れない内に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に書き留め置くことにする。


イソツツジ(磯躑躅)

ツツジ科、イソツツジ属、常緑小低木、
   和名「磯躑躅」は、「エゾ(蝦夷)ツツジ」が転訛して、
   「イソ(磯)ツツジ」と呼ばれるようになったのではないかという説もある。
原産地 日本(北海道、本州北部)、朝鮮半島、千島、サハリン、シベリア等、
樹高 30cm~70cm、
   よく枝分れし、枝には赤褐色の毛が密生する、
   枝の先端に散房花序を出して、多数の花をつける、
花色 白色、
   花弁は、5枚、
開花時期 4月頃~7月頃
花言葉 「初恋」


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 枝垂れ桜満開の山寺 龍珠院 | トップ | 夏野菜の苗植え付け下準備 他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいかな? (yukiusagi)
2019-04-21 05:58:27
takeziiさん お早う御座います。

新緑の頃になりました。あの冬の寒さ・雪の多さが嘘のような春が来ます。

婆はただ嬉しいものです。

何処かで鳴き声が聞こえる『キジ』ですが姿は見えない事が多くて…それでも目の前に来てくれてラッキーでした。

イソツツジ?私は見たことがないかも・・・

いつもミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
返信する
yukiusagiさん、おはようございます、 (takezii)
2019-04-21 08:42:42
信州も 日一日、春の日射しが温かく感じられるようになる季節、田起こしの耕運機の音が響き、心弾み なんとなく嬉しくなる・・・分ります。
あお鋭い ケーン、ケン、かなり遠くからでも聞えますね。
当地でも 結構 のこのこと あるいは堂々と 川原の叢から 姿を現すことがあるんですが なかなか ラッキーなタイミングは 無いものです。 
コメントいただき有難うございます。

返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事