たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

夏野菜の苗植え付け下準備 他

2019年04月21日 18時16分47秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日は 晴時々曇、
風も弱く 日中の気温は 23℃前後まで上がり 絶好の行楽日和だった。
相変わらず まとまった雨が降らない日が続いている。

まとまった雨が降るとジュルジュルになってしまい、しばらく雨が降らないとカチカチに固まってしまう土質の畑地、
前日に雨が降り 朝から晴という日が 一番 草取りや土起こしをし易いのだが 雨を待っていても 仕方がない。
当分降りそうにないし・・・、
前回 畑に行ってから もう10日も経っているし 
今日 やるっきゃないか・・・、
やおら重い腰を上げ 畑仕事の日と相成った。

(1)先ずは 草取り作業、
  雑草の原と化した夏野菜の苗植え付け場所、雑草で埋もれたネギの畝等、

雑草の山

 

(2)ナス、キュウリ、トマト等夏野菜の苗植え付け下準備
  鍬とスコップで土起こし、有機石灰、牛糞 散布、混入、
  10日間程 寝かせて置いた後 苗を植え付ける予定

 

脆弱な老体の肉体労働、ゼーゼー、ハーハー、
数分毎に休憩、畑周辺をブラブラ、コンデジ、カシャ、カシャ、
仕事してるんだか 遊んでるんだか・・・・、

キヌサヤ、スナックエンドウ まずまずの生育?

  

のらぼう菜、菜ばな、タマネギ、

  

大根の花、ジャガイモ、 京水菜の花、

  

雑草と一緒になって蔓延るヤグルマギク(矢車菊)、
咲き終わるまで 不法滞在許可?、

 

スズメ?   ミツバチ?    アメリカフウロ

  

(3)隠元豆、枝豆の種、ポット蒔き
  家に戻ってから 妻の仕事、
  昨年 失敗した 隠元豆、枝豆 今年は?

  
 
夕食後 キーボード打つ指が 攣る始末、
明日あたり 腕や足の筋肉痛、腰痛の予感もする。
風呂入って、早く 寝よ、寝よ・・・。


 
 
 
 

 


 





 


この記事についてブログを書く
« イソツツジ(磯躑躅) | トップ | 雑草に埋もれそうな庭で健気... »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事