たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「先生のお気に入り(Teacher's Pet)」(再)

2021年08月28日 11時10分01秒 | 懐かしいあの曲

時々、何年も前に書き込んでいたブログ記事にアクセスが有ったことに気付くことがあるが、ほとんど、すっかり忘れてしまっている記事も有り、なんだか気になってクリック、改めて読み返して見ることが有る。アクセスされたお陰で、記憶が蘇ったりし、記憶力減退爺さんには有難い。これからは、そんな古い記事をコピペ、リメイクしていこう等とも思っているところだ。


過去の記事 懐かしい映画音楽 「先生のお気に入り」から・・、

1958年(昭和33年)に製作公開されたアメリカ映画のひとつに、ジョージ・シートン監督、クラーク・ゲーブルドリス・デイギグ・ヤング出演の「先生のお気に入り(Teacher's Pet)」がある。昭和30年代前半、当然、公開当時に映画館等で観る等ということは無かったはずで、後年になって、リバイバル映画館?で観たものか、テレビの映画放送番組で観たものか、記憶定かでないが、1~2回は観ているような気がしている。タフな新聞記者と美しい大学教授をめぐる恋愛コメディー映画だったが、ストーリーはともかく、主演のドリス・デイが歌う主題曲「先生のお気に入り(Teacher's Pet)」の方は、若い頃、ラジオ等からよく流れていて、脳裏に焼き付いており、後年になって入手したオールディーズCDにも収まっており、今でも時々聴いている次第。

「先生のお気に入り(Teacher's Pet )」・ドリス・デイ( Doris Day)(YouTubeから共有)


この記事についてブログを書く
« 白い花、三題 | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事