たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

多摩森林科学園「サクラ保存林」散策

2018年04月09日 18時10分04秒 | 散歩・ウオーキング

例年よりかなり早く開花し 早々 散ってしまった今年の桜、
どこもかしこも葉桜になっていますが 主役交代、八重桜が 満開になってきました。
御衣黄(ギョイコウ)、鬱金(ウコン)も 開花し始めているとの情報有り、今日 午後になって やおら重い腰を上げ 3年前にも 訪れたことのある 「多摩森林科学園サクラ保有林」に 出掛けてみました。
JR中央線高尾駅北口から 徒歩約10分に有る 国立研究開発法人森林研究整備機構の森林研究所、森林環境、動植物の生態等に関する 56haの広大な研究施設です。
研究施設ですが 年間を通して 入園出来るようになっており、特に 3月から4月下旬にかけては 日本全国の主要なサクラの栽培品種、名木、接木クローン等が 約500種 1,400本が植えられている「サクラ保存林」の中を 散策しながら、順次咲くサクラを 観賞出来ることで 人気が有ります。今日も うららかな春の陽射しの下 大勢の人が訪れていました。

(メモ)駐車場が有りません。(少し離れたところに 民間の臨時駐車場が 有りますが)、
    休園日は 毎週 月曜日ですが 3月、4月は 無休です。
    入園料 大人 400円(4月のみ)、他の月は 300円、 

 

多摩森林科学園ホームページ「最新桜開花情報」 → こちら

  

ワラビ、  ヤマルリソウ

 

 

 

御衣黄(ギョイコウ)

 

鬱金(ウコン)

  

サトザクラ・「京都の糸括(キョウトノイトククリ)」

 

ヤマザクラ・「楊貴妃」

サトザクラ・「佐野の衣笠」

ヤマザクラ・「兼六園菊桜」

サトザクラ・「八柱の滝匂(ヤバシラノタキニオイ)」

ヤマザクラ・「普賢象(フゲンゾウ)」

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画 「OK牧場の決斗」 | トップ | 咲き(先) 走る 花の後追... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ takeさん (たか)
2018-04-09 22:27:40
ソメイヨシノが終わって八重桜の季節になりましたね。
桜の中でも存在感は一番ではないでしょうか。
この桜も種類が多いですね。
楊貴妃と言うのが有るとは驚きました。
此方でも漸く開き始めましたので満開になるのも、あと僅かでしょう。
たかさん、こんばんは、 (takezii)
2018-04-09 23:13:39
八重桜、
確かに ソメイヨシノとは違った豪華さが有りますね。
何百種類?、いろいろ説明が有っても 違いが分りません。分る人には分るんでしょうが。
誰が付けるか優雅、風雅な名前、こういう楽しみ方をするのも 日本人ならではないかと思います。
春爛漫の候、しばらくは 花を追って大忙し?になりますね。
蝶や蜂の如く・・・。
コメントいただき有難うございます。
そんな二人ですね。 (yukiusagi)
2018-04-10 04:54:23
takeziiさん お早う御座います。

我が家も70歳で仕事を辞めた主人です。
それまで車も2台でしたが必要がなくなると言うので1台にしたんです。
畑に行くにも車・・私が歩いて行くのに!

マレットに出掛けてもその間に私が買い物にでも行けるのに乗って行くんですよ~。
私に遅らせて行く事が嫌なようです。
だってマレット遣っている間にただ駐車場に置くだけなのにねぇ。
私の勤めのない日は好きな写真撮りに行きたいのです。 融通が利かない主人です。

いつも有難う御座います。
yukiusagiさん、おはようございます、 (takezii)
2018-04-10 06:14:56
なんだか ご夫婦の日々の情景が伝わってきます。言い合いながらも 何とか暮す・・・、
いずこも同じ?ですね。
yukiusagi様も写真撮影、ご夫婦共通の趣味有りなんですね。それは いいですね。
お互い 融通利かして?、うまくやっていきましょう。
御地周辺の風景、白馬三山の景色 大好きで、毎度 拝見しています。
コメントいただき有難うございます。

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事