たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

君の名は?鳥に訊ねつ爺散歩

2024年01月09日 16時16分20秒 | 散歩・ウオーキング

鳥にも超疎い爺さん、10数年前、ブログを始める前あたりまでは、興味関心も無く、スズメ、ツバメ、カラス、ハト位は、パッとみて分かる程度で、鳥名等、珍紛漢紛、ことごとく「君の名は?」だった。
それが ブログをやるようになってからのこと、フォロワー登録している数多の方々の鳥の写真等を拝見、次第に興味関心が湧き、散歩・ウオーキング途中等に野鳥を見掛けると、やたら写真を撮ってきて、詳しい方に鳥名を教えて貰ったり、自分で調べたりしてきたが、記憶力は無いものの、少しずつ分かる鳥が増えてきたことを実感している。
後期高齢者になってから、分かる鳥が増えてきた、なんて、なんだかなあ・・であるが・・・。


当地、今日は、早朝、0℃以下だったようだが、
日中 11℃前後まで上がったようで、
風が弱かった分、体感的には温かくもあり、
午後になってから、やおら重い腰を上げ、
ちょこっと近くを歩いてきた。
  君の名は?鳥に訊ねつ爺散歩
スマホの歩数計で、約8,500歩。

キセキレイ

アオサギ

君の名は?
エナガ?・・・かな?

ハクセキレイ

ジョウビタキ(オス)

シジュウカラ

メジロ

ロウバイが満開?

スイセン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ジイチャとバアチャ その8... | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2024-01-09 17:41:19
君の名は。。。エナガで合っていると思います。
可愛い鳥ですね。
うちの近くにもいますがなかなか姿を見られません。

東京で咲いているスイセンを見てもう咲いているのかと感心してきましたが水仙は1活の花ですのよね。
こちらでは4月にならないと咲きませんけど(苦笑
蝋梅のいい香りがしてくるようですね。
返信する
さいちママさん、こんばんは、 (takezii)
2024-01-09 18:46:36
やっぱり、エナガ・・・でしたか。
梅の木に群がって、動き回っていて、なかなか、コンデジで撮れませんでしたが、当てずっぽうに撮った中に、2枚だけ、なんとか写っていました。
新年早々、エナガに出会え、ラッキー!、
スイセン、こちらでは、あっちこっちで開花しているのを見掛けます。早春というより、冬の花っていう感じですね。
ロウバイ、年末から咲き始めているようですが、そろそろ満開の時期が来たようです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事