たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「ビビディ・バビディ・ブー(Bibbidi-Bobbidi-Boo)」

2021年11月19日 18時28分41秒 | 懐かしいあの曲

相互フォロワー登録しているある方のブログ拝見で、すっかり記憶から喪失していた懐かしい曲を見つけ、記憶を炙り出しているところだ。それは、「ビビディ・バビディ・ブー」
昭和30年代前半頃、小学生高学年から中学生の頃だったろうか、よくラジオ等から、江利チエミが歌う「ビビディ・バビディ・ブー」が流れていて、何となく聞いている内、なんだか分けが分からないまま、歌詞の一部を覚えてしまい、「ビビディ・バビディ・ブー、ビビディ・バビディ・ブー ♫」を、面白がって口遊んでいたような気がする。
今更になってネットで調べてみると
「ビビディ・バビディ・ブー(Bibbidi-Bobbidi-Boo)」は、1950年(昭和25年)製作公開ディズニー映画「シンデレラ(Cinderella)」の中で歌われた曲で、歌詞の「ビビディ」「バビディ」「サラガドゥー」「マチカブーラ」等は、すべて魔法の言葉、日本で言えば、「チチンプイプイ」の如く、固有の意味が無い言葉なのだそうだ。
作曲は マック・ディビット、アル・ホフマン、作曲は ジェリー・リビングストン。音羽たかし、青木爽等により和訳された「ビビディ・バビディ・ブー」が、学校の音楽教科書に掲載されたり、NHKの「みんなの歌」等でも放送されたようだ。2015年(平成27年)には、再び、ディズニーが、映画「シンデレラ」を製作公開しているが、その中でも、同曲が使用されている。 
映画「シンデレラ」は、観た記憶はないが、日本では、1952年(昭和27年)江利チエミがカヴァー、シングルレコードをリリースしており、子供の頃、聴いていた曲は、その曲だったということになる。
また、思い出せなくなる前に、ブログ・カテゴリー「懐かしいあの曲」に、書き留め置くことにする。

江利チエミの「ビビディ・バビディ・ブー」 (YouTubeから共有)

映画「シンデレラ」から、「Bibbidi-Bobbidi-Boo」 (YouTubeから共有)

 


この記事についてブログを書く
« 深まりゆく秋 | トップ | 塵も積もれば山となる、「爺... »

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事