たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

塵も積もれば山となる、「爺さんの備忘録的花図鑑」

2021年11月20日 09時57分54秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

ブログを始めてからのこと、猫額庭で咲く花達や散歩・ウオーキングの途中で見掛ける花達をやたら撮り、ブログに載せることが習慣になってしまっている爺さんであるが、まるで草花に疎く、どれもこれも「君の名は?」。知らない花、忘れてしまった花の多さを痛感している。その都度、相互フォロワー登録している方々から教えてもらったり、ネット等で調べたりしてきたが、教えてもらっても、調べても そのそばから忘れてしまう老脳。記憶補助ツールとして、知った花名、分かった情報を ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにしている。
「塵も積もれば山となる」
知らず知らず、その数が増えてきた。一覧表にまとめておけば、「ブログ内検索」からでも、「ブログ記事年月日」からでも、呼び出せることに気付き、つい最近になって確認をし始めた。
「えーっと?、えーっと?、なんて花だっけ?」、毎度、繰り返している類だが、なんとなく、どこかで見たこと有る?花であれば、自分専用の図鑑代わりにもなる。
「ブログ」=「記憶力減退老脳に代わる自分のための記憶補助ツール」と決め込んでいる爺さん、
花に詳しい人からは「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と言われそうだが、花に疎い爺さんにとっては、新情報、新知識。まだまだ、序の口?だが、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」も、有難い存在になり始めている。

2021年11月20日現在までに書き留めた花


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ビビディ・バビディ・ブー... | トップ | 「オンリー・イエスタデイ(O... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura_2008)
2021-11-22 14:53:33
今日は。
何時も、精力的なブログを拝見しています。
菜園やフォトや歴史や、言葉や、川柳等など、時間
を掛けた内容で毎回かんしんしています。
しかも水泳のジムなどに通って居る様で頭が
下がります。
さて、花の自分的図鑑みたいな「備忘録」を
付けるのはとてもいいことだと思い、
私も真似をしたいのですが、何かアプリなどを
別に使って居るのですか?
それともこのブログに乗せるだけで
あいうえおの検索が出来ますか?
ご面倒でしょうが是非とも教えて頂きたく
思います。
返信する
kohiganzakura 2008さん、おはようございます、 (takezii)
2021-11-23 06:33:20
爺さんの気まぐれごちゃまぜブログにコメントいただき、有難うございます。
私がgooブログで最も気に入っている機能が「ブログ内検索」なんです。書き込んでも直ぐ忘れる老脳、調べたい、確認したいことが有る時、キーワードを入力、検索すれば、パーッと出てきますので大助かりしています。
「ブログ編集」画面の「テンプレートの設定」を開き、「使用中のテンプレート」の枠の中の「レイアウト変更」をクリックすると、「モジュールの配置」表示が出てくると思います。「検索」というモジュールを、「左(または右)サイドバー」へ、ドラッグ&ドロップ、「変更を保持する」をクリックすると、ブログ記事に、「ブログ内検索」が表示されるようになります。
そこに、例えば「アサギマダラ」と入力、検索すると、「アサギマダラ」の過去記事が ズラリと出てきます。本来のブログの意味合いからは、外れていると思いましが、ブログを自分のための「記憶補助ツール」と決め込んでいる爺さんなんです。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事